煮るだけで!自家製コーラシロップの画像

Description

英語サイトでコーラのレシピ(?)を見つけ、手に入る材料で代用しながらつくってみたら、ほんとにコーラの味になりました!

材料

200ml
砂糖
200g
シナモンスティック
2本
バニラオイル(またはバニラエッセンス)
数滴
1個
ナツメグ
少々
コリアンダーシード
大さじ1
カラメル用
砂糖
60g(約大さじ7)
大さじ1.5
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    レモンをスライスし、すべての材料(カラメル用以外)を煮る。

  2. 2

    写真

    軽く沸騰させながら20分煮ました。

  3. 3

    カラメルを作る。耐熱容器に砂糖と水を入れ、ふたをせずに電子レンジで加熱。600wで2分。

  4. 4

    取り出して軽く揺すって、またレンジへ。さらに10〜20秒ずつ、茶色くなるまで加熱する。

  5. 5

    写真

    焦げ茶色になる一歩手前で、★の水を入れる。(はねるので注意)
    手早く混ぜる。

  6. 6

    カラメルを鍋に入れ、よく混ぜる。

  7. 7

    冷ませばコーラシロップの完成!スパイスを茶こしなどでこして、炭酸水を合わせるとコーラになります。

  8. 8

    写真

    煮たあとのレモンを浮かべると涼しげ。

コツ・ポイント

カラメルは薄茶色〜こげ茶色まで一瞬で変わるので、はじめは失敗するかもしれません。焦げ臭くなるのでドキドキしますが、大胆かつ繊細に加熱する!

カラメルのお皿を洗うときは、お湯をはった鍋で煮るとカラメルが簡単にとれます。

このレシピの生い立ち

最近お酒を飲まないので、自分で美味しい飲み物が作りたいと思い、コーラを作ることにしました。海外のサイトで見つけたいくつかのコーラレシピらしきものを解読し、日本でも作りやすい材料に置き換えてつくってみました。もう少しスパイシーにしたい。
レシピID : 5192476 公開日 : 18/08/12 更新日 : 18/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
アクセル☆
煮るだけで自家製コーラシロップ☆ コリアンダーパウダー使用で謝(^^; 煮詰め過ぎ?何故か結晶化してしまいましたが 味は美味♡
写真
ayaken2000
コリアンダーパウダーを使用。コーラでした
写真
サンショウウオ家
売ってるのより好きな味のコーラができました!
写真
Pudding♪
ホントにコーラの味がしました😉きになるお砂糖を半分に減らしても美味しくできました🎶