タイワンシジミの調理方法

タイワンシジミの調理方法

Description

小腹が空いたときに、川で採ったシジミを食べてみたのでご紹介させてもらいます。

材料 (1人分)

タイワンシジミ2個
10g
適量

作り方

1

川でシジミを採って良いか確認をします。
野川は、個人の趣味の範囲のシジミ採りなら許可は不要との事でした。2018.7月現

2

写真

次に川でシジミを探します。

3

写真

シジミが見つかりました。

4

写真

家に持ち帰ったシジミは、水に付けて泥抜きをします。

5

写真

直射日光を避けた場所に置いて、待ちます。

6

写真

1日放置すると、シジミが泥を吐き出していることが分かります。

7

沸騰したたっぷりのお湯で、茹でます。貝が開いたら、ザルで引き揚げましょう。

8

写真

身がプリプリしていて美味しいです。
※タイワンシジミを採った川の水質を確認し、汚れが多そうな川なら食べないのが無難です

コツ・ポイント

川の水質を確認し、召し上がるかどうかはご自身で判断ください。

このレシピの生い立ち

小金井市の野川でタイワンシジミを採ったので、せっかくなので食べてみた。
詳しい経緯はコチラ https://travel.spot-app.jp/shijimi_shimomura/
レシピID : 5192556 公開日 : 18/08/02 更新日 : 19/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile クック9HQPEX☆ 2020年12月16日 13:14
シジミを採取したブログを拝見しました。
タイワンシジミと判断されたようですが、川の内側が紫色なのはマシジミです。
写真も掲載した上で断定した記事になっておりますので、ブログを見た人が誤った知識を持ってしまう可能性もありますので、訂正されたほうが良いかと思い、コメントさせていただきました。
ご無礼をお許しください。