糖質制限 ふすま100%de主食パン-Ⅹ

糖質制限 ふすま100%de主食パン-Ⅹ

Description

久々の「ふすま100%食パン」デス。これまでは、なかなか思い通りなパンにならなかったので、とうとうversion10です

材料 (1斤分)

①小麦ふすま ユウテック
100g
②小麦グルテン NICHIGA
100g
③グアーガム マルゴ
3g
④塩
2g
⑤クラフト100%パルメザンチーズ
30g
⑥低脂肪乳
90g
⑦雪印メグミルク恵ヨーグルト
90g
⑧卵 Lサイズ
1ケ(60g)
⑨EXヴァージンオリーブオイル
12g
⑩三温糖
13g
⑪パルスイート カロリー&脂肪0
8g
⑫ドライイースト 赤サフ
6g

作り方

1

写真

今日のチーズ。消費促進もかねて。

2

写真

今日のヨーグルト

3

写真

ボウルに①~⑤までを入れて、良くかき混ぜておきます。

4

写真

HBパンケースに⑥~⑪を入れて、良くかき混ぜておきます。

5

写真

4の上に3の粉類を入れて、頂部に凹みを作って⑫を埋め込みます。

6

HB「早焼き」「焼き色うすい」にセットしてスタートします。

7

写真

こねが終了しましたら羽根を外して、生地の形を整え直して置いて下さい。

8

写真

「焼成」が完了しました。って、これは・・・。

9

写真

とうとう、やってしまった???。目指した理想形???。
じゃあ、version10で完結???。

10

写真

朝のトーストには、季節の野菜や果物をのせてみましょうか。

コツ・ポイント

季節の変わり目にパンを焼くのも難しいですが、真夏の真っ盛りにパンを焼くのも、温度管理の点で難しく感じます。以前はチーズをレンジで溶かして入れていましたが、今回は粉チーズをそのまま粉類と一緒に混ぜ合わせてみました。

このレシピの生い立ち

過発酵になったり、膨らみが足らなかったりと、食パンつくりには手こずりながらも、出来上がりの変化に楽しみを抱いています。今回の食パンも思い通りに出来上がることを願いつつも、どこかでミスもあって、また次のレシピ作りへと進められたらと思ったりも。
レシピID : 5192596 公開日 : 18/08/02 更新日 : 18/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」