ナスと牛肉のさっぱり煮 ポン酢で簡単!

ナスと牛肉のさっぱり煮 ポン酢で簡単!

Description

お肉の旨味が染み込んだトロけるナスがたまらない。さっぱりポン酢で、暑い夏にも食欲をそそります!

材料 (食いしん坊の大人なら2人前)

【投入順】
大匙1
牛肉 (今回は牛バラ)
250g
大匙2
ナス
3本
大匙1
◉ポン酢
大匙3
◉水
100cc
かいわれ
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは縦長に5ミリ幅に切り、10分ほど水にさらす

  2. 2

    水からあげたナスをポリ袋等に入れ、塩小さじ1/2を振り揉まずに軽くなじませ10分おく。キッチンペーパーなどで水気を切る。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油をひき、牛肉を投入。酒を入れ炒め、火が通ったところでフライパンの隅に寄せ、2のナスを投入。

  4. 4

    写真

    軽く混ぜながら、牛バラからでた肉汁を、ナスにたっぷり染み込ませる。◉全て入れ、蓋をして8〜10分ほど煮込む。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り付け、かいわれをトッピングして完成!

コツ・ポイント

作り方2のナスの水を抜く手順はマスト!予めしんなりさせることで、お肉の旨味をたっぷり吸い込みます。

このレシピの生い立ち

ポン酢が好きな主人に、夏場でももりもり食べてくれるおかずが作りたくて。
レシピID : 5192601 公開日 : 18/08/02 更新日 : 18/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (36人)
写真
ナツ☆ママ
茄子と牛肉の組み合わせ大好きですが、いつもコッテリ系です。ポン酢でさっぱり食べるのも、とても美味しかったです♡
写真
YUH♡ママ
久しぶりの牛肉(^◇^;)カサマシに大根も一緒に〜♪家族大好きなポン酢味なんて間違い美味しさでした♡
写真
わがまま猫
かいわれがなくて、小ネギをちらしました。美味しかったです♪
写真
さくらん餅
茄子牛肉で検索してて、味付け参考にさせて頂きました✨モロッコいんげんも一緒に。ポン酢だとさっぱりして食べ易い✨美味✨感謝✨