洋食屋さんのハンバーグ

洋食屋さんのハンバーグ
家族みんな大好きハンバーグ!

材料 (2人分)

合挽き挽肉
300g
玉ねぎ
1個
サラダ油
大さじ1
★砂糖
小さじ1
大さじ4
★牛乳
大さじ5
★塩
小さじ0.5
★粗挽き胡椒
小さじ1
◉ケチャップ
大さじ3
◉ウスターソース
大さじ1.5
◉醤油
大さじ1

1

写真

玉ねぎをみじん切りにして、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、玉ねぎがキツネ色になるまで炒める。(8〜9分ほど)

2

写真

ボウルに粗熱を取った玉ねぎ、合挽き肉、★印の材料を全て入れて、材料をよく練り混ぜハンバーグのタネを作る。

3

よく練り混ぜたハンバーグのタネが出来たら、ボウルの中で作る個数に分けて、手に取って成形する。

4

フライパンに薄く油をひいて熱くなったフライパンにハンバーグを並べいれる。まずは中火で2〜3分、片面に焼き色をつける。

5

写真

片面に焼き色が付いたら、裏返して弱火にして蓋をする。7〜9分じっくり蒸し焼きにする。

6

写真

焼けたハンバーグをお皿に移して、フライパンに残った油に◉印の調味料を加えて火にかけ、混ぜながら軽く煮詰めてソースを作る。

7

写真

先にお皿に移したハンバーグにソースをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

ハンバーグのタネは縮んで膨らむので、少し大きめに平べったく成形するとちょうどよく出来上がります。

このレシピの生い立ち

ハンバーグが大好きで色んなレシピを参考に作りました!
レシピID : 5192657 公開日 : 18/08/07 更新日 : 19/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/10

First tsukurepo mark
写真

ミニサイズで4個できました!

ほんわかほん

ミニサイズのハンバーグ美味しそう!つくれぽ感謝です♡