簡単なのに大好評のポークソテー

簡単なのに大好評のポークソテー
簡単ですが、お客が来た時に出すと大好評です!

材料

豚肩ロース固まり
200g
玉ねぎ
中1個
ケチャップ
大さじ3くらい
コンソメ固形
1個
乾燥バジル
小さじ1くらい
1枚
あれば白ワイン
大さじ1

1

写真

豚肩ロースを1cmくらいの厚さに切ったら、軽くたたいて柔らかくし、塩コショウをする。
ビニール袋にその肉と小麦粉を入れ、肉に小麦粉をまぶす。

2

写真

熱して油をひいたフライパンで①を焼く。キツネ色くらいの焦げ目がついたら皿に取り出す。

3

写真

玉ねぎを切って透き通るまで炒め、その上に②の肉を乗せ、ひたひたになるくらいの水を入れ、沸騰させる。

4

写真

コンソメ・ローリエ・バジル・ケチャップ・(白ワイン)を入れ、弱火で20~30分煮込む。
とろみが出てくるので、たまにフライパンを振らないと、焦げ付く可能性があります。

5

写真

皿に盛り、飾りに乾燥パセリなどを乗せてもいいと思います。

コツ・ポイント

肉は、もも肉などでも構いませんが、適度な脂身のある肩ロースがうちではお気に入りです。
あまったソースは、冷蔵庫で保存して、後日炒めたひき肉と一緒に軽く煮込んでパスタソースにしています。
白ワインは、入れなくてもおいしいですが、入れるともっとおいしいかな?と思います。

このレシピの生い立ち

もともとは実家の母がよく作ってくれました。
それにバジルや白ワインなどを入れ、アレンジして作っています。
レシピID : 519279 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/07/16

写真

ほんとに簡単なのに本格的な感じでうまい!また作るよー!

なおシステム

とっても簡単でしょ!是非また作ってね♪つくれぽありがとう!

08/09/26

First tsukurepo mark
写真

ご飯が進む味です♪とても美味しかったです☆

カルピスっこ

つくれぽありがとうございます!玉葱がたくさんでおいしそう!