高野豆腐と水菜の卵とじ♪

高野豆腐と水菜の卵とじ♪
水菜のシャキシャキ感が美味しい一品です。

材料 (2~3人分)

高野豆腐
3個
水菜
1/3束
1個
砂糖
大1.5
100cc

1

高野豆腐を水で戻し、水気を軽く絞ってから、一口大に切ります。水菜は5cmほどに切り、水で洗い、ザルにあげておきます。卵は溶いておく。

2

鍋に、だし汁・しょうゆ・砂糖を入れて火にかけます。回りがふつふつしてきたら、高野豆腐を入れ、味が馴染むように混ぜ、少し煮込みます。

3

水菜を鍋に入れ、蓋をし(30秒ほど)、しんなりしたら、溶き卵を全体に回し入れます。卵が好みのかたさになったら出来上がり。

コツ・ポイント

若干、しょうゆが大目ですので、あまり煮詰めすぎると辛く感じるかもしれません。その時は、少し水を足してください。

このレシピの生い立ち

いつも作る、高野豆腐の卵とじに大好きな水菜をプラスしてみました。
思った以上に美味しかったので、レシピアップしてみました。
レシピID : 519285 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/02/03

写真

水菜→ほうれん草で。じゅわ〰っと高野豆腐に味が染みてて美味しい✿

surirera

ほうれん草も美味しそうですね~♪つくれぽ、ありがとうです❤

08/11/19

写真

シャキシャキ水菜と美味しいお出汁が高野豆腐からじゅわ♡美味でした

やまうさ

とっても綺麗で美味しそう!!つくれぽありがとうございます♪

08/09/30

写真

汁気が多くてツユだくになっちゃったけど^^;おいしかったです☆

ゆっかりー99

とっても美味しそう!作って頂き有難うございます(*^^*)

08/03/12

First tsukurepo mark
写真

水菜シャキシャキ☆高野豆腐もおだしがじゅわ~♪ご馳走様でした♪

ぶんちょこ

お口にあって良かったです❤作って頂き有難うございます!