翡翠すいとん 白味噌仕立て

翡翠すいとん 白味噌仕立て
大麦若葉入りすいとんで美容にもよろしくて。
こっくり白味噌仕立てのオススメひとり鍋レシピー。

材料 (一人鍋分)

すいとん
小麦粉60グラム
片栗粉 大1
大麦若葉パウダー3グラム
しめじ
ひとつかみ
五目厚揚げ
小2つ
里芋
2〜3個
水 300cc
だしの素 小1
白味噌 大2
田舎味噌 大1
スキムミルク 大1
お好みで
 
 

1

里芋は皮を剥き半分に切り水につけてぬめりをとる。
厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、しめじは小分けに。

2

土鍋に水とだしの素、里芋を入れ沸騰したら厚揚げとしめじを入れ沸騰する手前で火を止める。
2種の味噌をとき、スキムミルクも入れて弱火にかける。

3

すいとんの粉類をボウルに入れざっと混ぜ、水(分量外)を少しずつ入れスプーン2本で団子にして落とせるくらいの固さにする。
中火にし団子を落とし入れる。鍋の中でくっつかないように時々お玉で混ぜて泳がせる。
全部を入れて3〜4分でOK。



コツ・ポイント

お好みで七味をどうぞ。
スキムミルクをいれることでまろやかさとこくが出ます。もう少し甘めが良ければ砂糖を加えてみてくださいね。
具材もお好きなものでいけます。
土鍋が小さいとすいとんが入れにくいです。3〜4人用のサイズがベストですが無い場合は、他の具を一旦皿に取ってすいとんが出来たら戻して温めてください。

このレシピの生い立ち

もちっとしたすいとんが好きで、よもぎ餅的なものにしてみようと大麦若葉をいれてみました。
そして正月でなくても常備されてる白味噌好き24歳。
京都人の性でしょうか。
レシピID : 519293 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」