黒ゴマのココナッツ汁粉

黒ゴマのココナッツ汁粉

Description

中華レストランのデザートで出たお汁粉。ほんのりココナッツ風味で甘さ控えめがおいしいです。

材料 (2人分)

250cc
ココナッツミルクパウダー
大さじ2
黒練りゴマ
大さじ2
黒すりゴマ
大さじ2
牛乳
50cc
砂糖
大さじ2~3
ほんの少々
大さじ1
白玉あるいはお餅
適宜

作り方

1

鍋に水を沸かし、ココナッツミルクパウダーを加えてココナッツミルクを作る。

2

弱火にかけながら練りゴマとすりゴマを加え混ぜる。砂糖とほんの少しの隠し味で塩を加え、牛乳を加えて味を見る。

3

砂糖を加減してから、コーンスターチを水で溶いて加え、とろみをつける。

4

白玉を作る。50gくらいの白玉粉で大きめの白玉が6個できる。茹でて水を切る。

5

熱々の汁粉を器に張り、白玉をそっと浮かべる。

6

写真

すりゴマを抜いて練りゴマだけ(大さじ3強)で作ってみました。
白玉の代わりに角切りのお餅を小さく切ってトースターで焼いて乗せました。

7

写真

お餅はうっすらキツネ色くらいがおいしい。ぷくっと膨れたお餅を3つ浮かべて。

コツ・ポイント

甘さは控えめに調節します。濃厚な風味なので砂糖は少しでOK。でも大さじ3くらいまではお好みで足してもいいかも。

このレシピの生い立ち

レストランで食べた真っ黒なデザート。思い出しながら作ってみました。ココナッツミルクの香りとゴマの香りがとてもマッチしてます。
レシピID : 519294 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/15

First tsukurepo mark
写真

練ゴマ牛乳無くスキム入れたりアレンジで!お餅無くても美味しい

lovemoco

あるものでアレンジ!素晴らしい!おいしそうな色♪ありがとです