ウズベキスタン♡ちょい辛カラフルサラダ

ウズベキスタン♡ちょい辛カラフルサラダの画像

Description

ウズベキスタンのオゾダさんの、色とりどりの野菜が少しピリッとするチリパウダーで醤油と酢で味付けしたおいしいサラダです。

材料

3本
1本小
半個
ニンニク
1片
1〜1/2本
5本
サラダ油
大さじ2
大さじ1
小さじ1
醤油
小さじ2
チリパウダー
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは拍子切りにし、塩小さじ1.5ぐらいを入れ混ぜ、そのまま置いておく。

  2. 2

    写真

    ピーマン、にんじんは千切り、玉ねぎはスライスする。ニンニクは細かいみじん切りにしておく。

  3. 3

    写真

    チェリートマトは半分に、きゅうりは2〜3ミリの厚さに半月切りにする。青ネギは小さく切る。

  4. 4

    写真

    ナスは15分ぐらい置いておくと、水分が出て来る。

  5. 5

    写真

    ナスはしぼって、大さじ1サラダ油で炒める。

  6. 6

    写真

    炒めたナスはクッキングペーパーで油と水分を切っておく。

  7. 7

    写真

    サラダ油大さじ1でコリアンダーパウダー、チリパウダーを炒める。そこに玉ねぎを炒める。

  8. 8

    写真

    玉ねぎが少し透き通ったら、にんじん、ピーマン、ニンニクを加えて炒める。

  9. 9

    写真

    炒めた野菜ときゅうり、トマト青ネギを全部混ぜ

  10. 10

    写真

    ごま、酢、醤油を入れて混ぜ、味をみて、盛り付ける

  11. 11

    写真

コツ・ポイント

ナスを炒めた後、油と水分を切り、炒めた野菜は冷めてから混ぜた方がいいです。味は最後に混ぜた時に醤油や塩で調節してください。

このレシピの生い立ち

ウズベキスタンのおいしい野菜の食べ方ですね。沢山の種類が色合いもよく、ちょっとピリッとしたところがとてもおいしいです。ウズベキスタンではお醤油は特別な料理に使うこともあり、ほとんど中国製のものだそうです。
レシピID : 5192960 公開日 : 18/08/03 更新日 : 18/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
横浜発国際料理教室
美味しいので作りました。ちょっとピリッとのつもりが辛いです。

ちょっと辛いのがいいですね。