玉葱たっぷり!シャキシャキかぼちゃサラダ

玉葱たっぷり!シャキシャキかぼちゃサラダ
カボチャの甘みと玉葱のシャキシャキが美味しいサラダです^^

材料 (4人分)

カボチャ
1/4玉
玉ねぎ
1/2個
キュウリ
1本
ゆで卵
4個
A お酢
大さじ2
A 砂糖
大さじ1/2
A 塩
小さじ1/4
A 胡椒
少々
マヨネーズ
大さじ4

1

玉葱・キュウリは それぞれ薄切りにし、辛みやあくを抜くために、軽く塩をしてしばらくおく。
ゆで卵は、大きめに刻んでおく。

2

カボチャは、種を取り除き、一口大に切り耐熱皿にのせ、ラップをして レンジで柔らかくなるまで加熱する。

3

ボールに A の調味料を全部入れ よく混ぜておく。カボチャが柔らかくなったら、熱いうちにボールに移し、つぶしながら調味料と合わせる。

4

手順1の玉葱とキュウリを水洗いしてから固くしぼり、大きめに切ったゆで卵と共に、荒熱が取れたカボチャのボールに移す。

5

マヨネーズを入れ、材料全部を合わせて 出来上がり♪

コツ・ポイント

☆カボチャがとっても甘いときもあるので、調味料はお好みで加減して下さい。
☆玉葱・キュウリは、しっかりと水気を絞って(^-^) 
☆皮の部分もそのままつぶしてOK!少~し固い食感も 私は好きです。お嫌な方は 取り除いてからチンして下さいね。

このレシピの生い立ち

我が家ではポテトサラダよりテーブルに乗る回数が多いです。
子ども達の大好物^^ 私の作るものなので、手順は簡単簡単。
レシピID : 519302 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」