麩の焼き肉風

麩の焼き肉風
誰もが大好きな焼き肉!
でも、ダイエット中だったり、体調が悪かったりで、脂はとりたくないって時に、肉の代わりに麩を代用してみましょう。高タンパク低カロリーで、見た目も一見お肉風?

材料 (1人分)

車麩(小型)
6個
ごぼう
10cm
玉ねぎ
1/2個
1個
1本
モランボン焼き肉のたれジャン
大さじ3
大さじ1
サラダ油
適量
適量
こしょう
適量

1

車麩は水に15分くらいつけて戻し、軽く絞って半分に切る。玉ねぎは薄くスライスし、ごぼうはささがきに、あさつきは小口切りにする。卵は溶いておく。

2

焼き肉のたれと酒を合わせた中に、車麩をつけ15分置く。

3

フライパンに油を熱し、2の車麩を軽く汁気を切って焼く。両面を焦げ目がつくように焼いたら、皿に取る。

4

再びフライパンに油をひいて、玉ねぎとごぼうを炒める。しんなりしてきたら、車麩の付け汁の残りを入れてなじませ、溶き卵を入れて軽く炒めたら皿に盛る。あさつきを散らし、お好みで一味唐辛子をふる。

コツ・ポイント

コツなんてないです。超簡単! 付け合わせは、焼き肉のタレの甘みが相性がいいかな、と思ってごぼうにしましたが、家にあるあり合わせでOKです。

...主人には麩よりもごぼうの方が好評でした...

このレシピの生い立ち

肉をつかわずに焼き肉の雰囲気が味わえないかな、と思って作りました。
レシピID : 519325 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/16

First tsukurepo mark
写真

ありがたいメニューです!焼肉気分を味わえました♪

ワンピ

つくれぽありがとうございます。焦げ目がとっても美味しそう!