Wダイコン

Wダイコン
大根の煮物に大根おろし??って感じですが!!これが結構イケるんです☆ ぜひお試しを・・・

材料 (作りやすい分量)

大根
1本~
かつお
適量
ネギ
適量
だしパック(顆粒だしなど)
1個
ぽん酢またはだし醤油など
お好みで

1

大根は5センチくらいの輪切りにします。
面取りをするとよりきれいな仕上がりに☆)
↑とは別に、大根おろしも作っておきましょう。

2

1の5センチに切った大根とだしパックを鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて大根が柔らかくなるまで煮ます。
(私は大きめの炒め用フライパンで作りました)

3

2の柔らかくなった大根に焦げ目をつけるため、フライパンで焼きます。
(2をフライパンですれば水が蒸発してなくなっているか、もしくは水を捨てて、そのまま焼いてもいいですね)

4

3をお皿に盛りつけ、かつおをたっぷりかけます。その上に軽く水気を絞った大根おろしをたっぷり!!のせます。

5

ネギや七味などの薬味と、お好みでぽん酢やだし醤油などをかけて召し上がってください。

コツ・ポイント

大根は1人分あたり5センチ+大根おろしの量になります。
我が家は家族が多いので、大根1本をゆで、それ以外に1/2本をおろしにしました。
どこの部分をおろし用に使うのか考えてからカットしましょう。

このレシピの生い立ち

実家に遊びに行ったとき、母が作ってくれました。
きちんと作り方とかきかなかったので適当に?再現です。
レシピID : 519331 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

09/06/16

写真

お出汁のしみたジューシー大根をおろしとポン酢でさっぱりと♪美味♪

みやこじか

みやこじかさんありがとうございます!とっても美味しそう!!

09/03/13

写真

う~んおいしい^^息子も旦那も喜んでました♪もっと作ればよかった

rikutanmam

rikutanmamさんありがとう。喜んでいただけて嬉しい!

08/11/07

写真

彩りに人参+のおろしで♡おいしくて大量にある大根消費大助かり♪

ayureo

ayureoさんありがとう!人参+のアイデア、いいですね☆

08/06/29

写真

大根をだし醤油にくぐらせフライパンで焦げ目を付けたらタレ不要♪

あこぅ

あこぅさんありがとうございます。とっても美味しそうですね!!