大豆と豆腐の焼きがんも

大豆と豆腐の焼きがんも
がんもというか、大豆ハンバーグかも。

材料 (5センチくらいのを12枚分)

大豆の水煮
袋半分分
木綿豆腐
半丁
乾燥ひじき
大さじ1弱
にんじん
3センチくらい
れんこん
3センチくらい
大さじ1.5
塩・コショウ
適宜

1

豆腐を2、3時間、しっかり水切りする。ひじきを水で戻す。にんじんは千切り、れんこんはあらいみじん切りにする。

2

大豆、豆腐をフードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜる。ボウルへ出して、にんじん、ひじき、れんこんを入れて混ぜ、片栗粉、塩コショウを入れて混ぜる。

3

フライパンにちょっと多目の油を熱し、スプーンで種をすくって落とし、こんがりと焼く。
お好みで、しその葉を乗せて焼いてもきれいです。

コツ・ポイント

豆腐の水きりぐあいで硬さが変わりますので、片栗粉の量を加減してください。ポン酢やお醤油などお好みの味でどうぞ。

このレシピの生い立ち

揚げないでがんもつくりたいなーと思ったので。結局揚げ焼きですが。
レシピID : 519338 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

12/08/08

写真

お豆腐から作りました。美味しかったです♡はまります。

satsumalo

お豆腐から!豆一杯で栄養満点だね☆れぽさんきゅ。

12/05/14

写真

大豆からお豆腐☞がんもどきに!焼くからお手軽に作れて美味しいです

satsumalo

おおっ♪キレイなできあがり!れぽありがとう♪

10/11/26

First tsukurepo mark
写真

汚くてm(__)m 余ったひじき煮で作りました!ポン酢でうまぁ♪

★こた★まま★

いやいや、んまそうです♪ポン酢が私も好きよ♪れぽありがとう☆