涼風簡単時短!きゅうりとわかめのサラダ!

涼風簡単時短!きゅうりとわかめのサラダ!
暑い日が続き、食欲もなく料理もしたくない日に最適、簡単で時間をかけずにさっぱりと仕上げたサラダです。生姜が利いています。

材料 (2人分)

きゅうり
2本
乾燥わかめ
10g
生姜千切り
少々
ポン酢
適量
大匙1杯

1

乾燥わかめは、水で戻し手で絞って、水気を切る。

2

きゅうりは、薄切りにして塩もみして柔らかくなったら、水で良く洗い、手で絞りながらしっかりと水気を切る。

3

わかめときゅうりを合わせて、器に盛り、生姜細切りを好みの量を添えて出来上がり。

4

ポン酢を食べる直前に好み量をかけて下さい。

コツ・ポイント

きゅうりは、塩もみしてよく水洗いして、塩気を切って下さい。
乾燥わかめを使わずに塩蔵わかめを使う時も水でしっかりと塩気を取って下さい。
ポン酢の代わりに二杯酢やマヨネーズで和えても美味しいです。
冷蔵庫でキンキンに冷やして食べて下さい。

このレシピの生い立ち

きゅうりは、火照った身体を冷やします。生姜は身体を温める効果がありますが、合わせて食欲増進に効果があり、きゅうりによる身体の冷やし過ぎを抑えます。ポン酢の酸味と合わせてさっぱりと食べて下さい。私は生姜を多い目に入れるのが好きです。
レシピID : 5193385 公開日 : 18/08/03 更新日 : 18/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」