ふわとろ~卯の花焼き❤

ふわとろ~卯の花焼き❤
卯の花って余りませんか・・?山芋を加えてふんわりしっとり焼いてみました。
栄養満点☆おからのモソモソ感もなくなります♪普通に炒ったまま食べるよりも我が家では人気です(^-^)/❤

材料 (2~3人分)

卯の花(味付けして炒ってあるもの)
250g
100g
1個
大1
サラダ油
適宜

1

写真

それぞれのご家庭の味に炒ってある卯の花と山芋のすりおろし、卵、片栗粉全てを混ぜ合わせる。
ちなみにこのときの卯の花は人参・干し椎茸・油揚げを入れて作った翌日の余りを使用^^

2

写真

フライパンにサラダ油を熱し、生地を流し入れ焼く。

3

写真

焼き色がついたらひっくり返し、裏面も焼く。このとき、あまり早くにひっくり返そうとすると生地が軟らかいので崩れやすいです。

4

写真

生地に味付けはしていないので、ポン酢や柚子胡椒、七味醤油などお好きな味付けでお召し上がりください♪
先に生地に醤油などを足しておき、焼きあがりはそのまま食べるのもいいと思います。

5

写真

ちなみに私はmiinoさんのエコ葱タレID:455286)で食べるのがお気に入りです♪

コツ・ポイント

特にありません。ただ材料を混ぜて焼くだけです♪
卯の花と山芋の配合はお好みですが、色々試し、これが一番作りやすさと食感のバランスがいいと落ち着きました(^-^)

このレシピの生い立ち

体にいいからと作った卯の花。でも、そんなに大量に食べられるものではないし、主人はモソモソ感が苦手で箸が進まず余りまくり(--;)
卯の花コロッケにしようかと考えたけれど、もっと手軽に、ヘルシーにアレンジできないかと考えました。
レシピID : 519373 公開日 : 08/02/28 更新日 : 09/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/24

First tsukurepo mark
写真

醤油味。焼いてから大根おろしとポン酢。ふわふわで美味しいですね♪

マドレーヌ姫

こんがり美味しそう☆おろしポン酢もいいですね♪初れぽに感謝☆