ピリッと辛うま!汁なし担々麺の画像

Description

暑い夏こそピリ辛な担々麺がおすすめ!お家で手作りに挑戦してみてください♪酢が豆板醤やラー油の辛さをピリッと際立たせます。

材料 (2人分)

1/2本
にんにく
1片
生姜
1片
豆板醤
小さじ1
すりごま
大さじ1
塩・こしょう
適量
ごま油
適量
ラー油
適量
≪合わせ調味料A≫
「やわらか酸味の穀物酢」
大さじ1
味噌
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
砂糖
大さじ1
50ml
≪合わせ調味料B≫
100ml
しょうゆ
大さじ1/2
すりごま
大さじ2
≪飾り用≫
チンゲン菜(ゆで)、半熟卵、白髪ねぎ、糸唐辛子
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、やわらかな酸味とすっきりとした香りが特長の「やわらか酸味の穀物酢」を使います。

  2. 2

    ねぎ、にんにく、生姜はみじんぎりにする。≪合わせ調味料A≫の材料は混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンに油(分量外)を熱し、にんにく、生姜を炒め、香りが出たらひき肉を炒める。

  4. 4

    ひき肉に火が通ったら豆板醤、ねぎ、≪合わせ調味料A≫を加え、ひと煮立ちさせる。

  5. 5

    さらに、すりごまを加え、塩・こしょう、ごま油、ラー油で味を調える。

  6. 6

    鍋に湯を沸かし、ほぐした麺を入れる。袋の表示時間ゆでてざるにとり、流水で洗う。冷水でしっかりと冷やし、水けを切る。

  7. 7

    ≪合わせ調味料B≫の材料を混ぜ合わせ、麺を加えて絡める。

  8. 8

    皿に7.を盛り付け、5.とゆでたチンゲン菜、半熟卵、白髪ねぎ、糸唐辛子などお好みの具材をのせればできあがり。

コツ・ポイント

・辛さは、5.のラー油でお好みの辛さに調節してください。
・中華麺は、うどんやそうめんなどでも代用できます。
・豆乳ベースの調味料に麺を絡ませることが美味しさのポイントです!まろやかな味が麺に絡み、うま辛な肉そぼろとよく合います。

このレシピの生い立ち

暑い夏に無性に食べたくなる『汁なし担々麺』のレシピを考えました!酢を加えることでピリ辛でうま辛な美味しい肉そぼろができあがります♪
レシピID : 5193774 公開日 : 18/08/10 更新日 : 18/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート