りんごのレーズン煮☆離乳食にも

りんごのレーズン煮☆離乳食にも

Description

レーズンの甘味でお砂糖なしでもおいしい!離乳食後期~完了期のベビーにも。

材料 (4人分)

りんご
1個
レーズン
手でひとつかみ(約50g)
りんごが浸るくらい

作り方

1

写真

りんごは皮を向き、薄めのくし切りにします(写真は16等分)。

2

写真

お鍋に切ったりんごを入れ、ひたひたになるまで水を入れます。レーズンを手でひとつかみ分加えます。

3

写真

始めは中火にかけ、煮立ったら弱火でことこと30分~1時間ほど煮ます。時々上下をひっくり返します。

4

写真

煮汁が1/3以下になり、りんごが透き通っていれば、できあがり!

5

冷やしてそのままでも、ヨーグルトをかけても。シナモンを軽く振ってもおいしいです。柔らかく煮てあるので、離乳食にもどうぞ。

6

離乳食にするときは、レーズンを除き、りんごだけあげるのがおすすめです(ドライフルーツは糖質が多いので)。

コツ・ポイント

弱火でことこと煮ることです。煮詰めることで砂糖なしでも甘くなります(^^)レーズンは油無添加、砂糖不使用のものを選びましょう。

このレシピの生い立ち

青森の祖母からもらったたくさんのりんご。最後の方、もさもさになってきて生で食べるにはちょっと…。離乳食後期の娘と2歳の幼児が食べられるよう、砂糖なしのコンポートにしようと思い作りました。
レシピID : 5193894 公開日 : 18/08/04 更新日 : 18/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」