*炊飯器でチキンライスのオムライス*

*炊飯器でチキンライスのオムライス*
鶏肉をご飯に混ぜずに別のせでボリュームのあるオムライスです♪卵も火加減さえ注意すればトロトロです。

材料 (2人分)

2合
鶏むね肉
1枚
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
A(蜂蜜)
15g
A(日本酒)
大さじ1
醤油
大さじ1
B(ケチャップ)
大さじ4
B(日本酒)
大さじ1
B(コンソメスープの素)
小さじ2
出し昆布
1まい
C(卵)
1人につき1個
C(牛乳)
1人につき大さじ2
バター
1人につき5g程度

1

写真

鶏むね肉は両面をフォークでプスプス穴を開けておきます。玉ねぎをすりおろします。すった玉ねぎとAを混ぜて、鶏肉を10分つけ込みます。

2

にんじんもすりおろしておきます。

3

写真

フライパンにサラダ油少々を熱し、鶏むね肉を皮を下にして置き、塩こしょうをたっぷりして、弱めの中火で蓋をして2分加熱します。

4

写真

その間に肉を漬けていたタレに醤油大さじ1を加えておきます。肉をひっくり返して塩こしょうをして、同じように蓋をして2分焼きます。

5

写真

蓋を開け、タレを上からかけて、片面30秒ずつ焼いて火を止めます。肉をフライパンから取り出します。

6

フライパンに残ったタレにBの調味料を加えて混ぜます。

7

写真

炊飯釜に米を入れ、上に6番のソースをかけます。

8

写真

水を目盛2より少し上まで入れます。昆布、すったにんじん、焼いた鶏肉をのせます。スイッチをON。

9

写真

炊きあがりです。

10

写真

にんじんさんの効果もあって、きれいなオレンジ色のごはんになりました♪

11

一人分ずつ卵を焼きます。卵1個をボウルに割りほぐし、牛乳大さじ2を加えます。
フライパンにバターを熱し、溶けたとこをで卵を入れます。入れたら菜箸でささっとかき混ぜます。

12

弱めの中火でフライパンを揺すりながら焼きます。少し固まったところでごはんの上へ滑り落とします。鶏肉をサイドへ盛りつけます。

コツ・ポイント

だし昆布はそのままいただいてください♪やわらかくっておいしいですよ〜♪

このレシピの生い立ち

炊飯器で作ったらチキンライスも保温ができる!ということで、炊飯器で作ってみました。ついでに鶏肉も焼けたら便利だと思って…
レシピID : 519404 公開日 : 08/02/28 更新日 : 09/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」