すぐランチ♪大葉の和風だし焼うどん

すぐランチ♪大葉の和風だし焼うどん

Description

大葉がふんわり香るさっぱり系♪材料の下準備が終わったら5分くらいでできちゃいます。

材料 (1人分)

うどん玉
1つ
豚肉細切れ
30g
大葉
3枚〜
玉ねぎ
1/4
キャベツ
外側の葉で1〜2枚程度
すりおろし生姜
チューブで2〜3cm
塩胡椒
適宜
サラダ油
小さじ2
50ml
醤油
小さじ1/2〜1
※卵
1個

作り方

1

玉ねぎを薄切りに。キャベツをざく切りに。大葉を千切り。冷凍うどんの場合は600Wレンジで2分程度温めて解凍。

2

サラダ油を中火で熱した所に豚肉を入れ、すりおろし生姜と塩胡椒。お肉の色が変わったら玉ねぎとキャベツを投入。

3

野菜もしんなりしてきたら、うどんを投入。軽く混ぜて水と顆粒だし、醤油を入れる。

4

水分がなくなってきた頃に大葉を入れて全部ざっくり混ぜ合わせ、水分が飛んだら完成です♪

5

目玉焼きも乗せるなら、硬めが好きな場合はお肉を炒め終わったくらいのタイミングで。半熟が好きならうどん入れた位かな。

コツ・ポイント

●大葉を入れてからは火を入れすぎると香りが飛ぶのでざっくりと。

このレシピの生い立ち

大葉を消費したい、冷凍うどんストックを消費したい、長くキッチンに立ちたくない!という思いから。笑
レシピID : 5194211 公開日 : 18/08/03 更新日 : 18/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/10

写真

目玉焼き乗せでボリュームアップ♪大葉がいいですね。ご馳走さま。

melmarilyn

れぽありがとう♡またぜひお願いします♪♪

19/01/28

First tsukurepo mark
写真

余った大葉を消費したくて!冷蔵庫の残り物もin☆美味しかったです

ふっつーの主婦♬

レポありがとう♡またぜひお願いします♪♪