夏野菜のカレークリームグラタンの画像

Description

カレーアレンジレシピ♪ビタミンB群・ビタミンC豊富、カレーとにんにくの香りが食欲をそそる一品です。夏バテ対策にもどうぞ!

材料 (3人前)

乾燥ショートパスタ(ペンネ・マカロ二・フジッリ等)
145g
中1/2個
1本
赤ピーマン
1/2個
黄ピーマン
1/2個
おろしにんにく(チューブ)
小さじ1
オリーブオイル
大さじ1
顆粒コンソメ
小さじ1/2
カレールウ
1片
ウスターソース
小さじ1
食塩
小さじ1/4
胡椒
適宜
ホワイトソースの素(粉末・2皿分)
1袋
200ml
食塩
小さじ1/2
胡椒
適宜(お好みで)
パン粉
大さじ1

作り方

  1. 1

    ショートパスタを塩茹でする(表示の茹で時間より2分ほど短めに)。

  2. 2

    野菜をカットする。玉ねぎはみじん切り、ズッキーニは1cm厚のスライス、茄子・赤ピーマン・黄ピーマンは一口大乱切りに。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、茄子・赤ピーマン・黄ピーマン・ズッキーニを焼く。

  4. 4

    小鍋にホワイトソースの素と牛乳を入れ火にかける。時々かき混ぜながら、トロリとするまで弱火でゆっくり加熱する。

  5. 5

    カレーソースを作る。フライパンにおろしにんにくとオリーブオイルを入れて火にかける。香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒める。

  6. 6

    ④に火が通り玉ねぎが透き通ってきたら、豚ミンチを加え更に炒める。

  7. 7

    ⑤にコンソメ・トマトピューレ・カレールウを加え、全体になじませる。

  8. 8

    ⑥に水を加えて軽く煮込む。全体がトロリとしてきたらウスターソース・塩・胡椒で味を整える。

  9. 9

    ①は茹で上がったらザルにあけて水分を切って④と和え、塩・胡椒で味を整える。

  10. 10

    耐熱容器にオリーブオイルを塗り、⑨(ホワイトソース+ショートパスタ)→③(焼き野菜)→⑧(カレーソース)の順に重ねる。

  11. 11

    ⑩の上に溶けるチーズとパン粉をトッピングし、220℃にオーブンで8〜10分焼く。チーズが溶け軽く焦げ目がついたら完成!

コツ・ポイント

今回はキーマ風のカレーソースを作りましたが、ご自宅のカレーの残りを使えば より簡単に作れます。野菜はあり合わせで構いません。
ショートパスタはスパゲティやじゃが芋で代用しても。ご飯類(雑穀ご飯や玄米がお勧め)でドリア風にしても美味です!

このレシピの生い立ち

キーマカレーを作ったものの、思ったより辛く食べにくかったので 自分の好物でもあるグラタンにアレンジしてみたら美味しかったので。
レシピID : 5194244 公開日 : 18/08/05 更新日 : 18/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート