栄養満点!小松菜のふんわり卵とじ

栄養満点!小松菜のふんわり卵とじ
冬が旬のおいしい小松菜を卵とじにしました。シャッキリ小松菜とふんわりとろりの卵が絶妙~ちょっと甘めの味付けで子どもも喜んで食べてくれます。!

材料

小松菜
1束
2個
あげ
1枚
しょうゆ
大2
大2
砂糖
大1
昆布茶
小1
1カップ
かつおぶし
お好みで

1

小松菜とあげは4、5センチ幅に切っておく。

2

フライパンに油をひかずに、あげを焼く。
軽く焦げ目が付いたら小松菜をいれて炒める。

3

少ししんなりしてきたら、しょうゆ、みりん、昆布茶、水を加え蓋をする。
中火にして1、2分蒸す。

4

軽く溶いた卵を半分回しいれる。
半熟になってきたら残りも入れて蓋をしてすぐに火を切る。
2、3分蒸らしてふんわり半熟になったらできあがり!
かつおぶしをかけて召し上がれ~

コツ・ポイント

たまごの半熟が決めてです。2回目入れたらすぐに火を消しましょう!調味料を加えて蒸すことで小松菜の色が鮮やかになります。

このレシピの生い立ち

栄養満点だけど少し苦味のある小松菜。なんとか子どもに食べさせたくて、大好きな卵と合わせました。
レシピID : 519434 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/10

写真

優しい味でした♡またつくります( ´ ▽ ` )ノ

hiiiromii

つくレポ感謝!ふわふわ卵がたっぷりで美味しそうです!

08/03/27

First tsukurepo mark
写真

昆布茶なくてお茶漬けの素で✿これなら小松菜が大量に食べられるね!

maruru-nn

お茶漬けの素! たまごのとろプル感がおいしそぉです^^

Profile 天春優月 2008年05月15日 20:51
 初めまして、天春優月といいます。レシピ参考にさせて頂きました。
 油揚げ焦がしすぎました……。でも、その油揚げに味がしみてて、とってもおいしかったです。ごちそうさまでしたw