とろふわ~☆かに玉風スープ

とろふわ~☆かに玉風スープ
すし酢、卵、カニカマでとろ~り、ふわ~り、でもさっぱり~♪なスープを作りました(^^)

材料 (2人分)

かに風味かまぼこ
4本
2個
・水
500cc
小さじ1
・しょうゆ
小さじ1
・塩
少々
・ミツカンすし酢
大さじ2
小さじ2
・水(片栗粉を溶かす用)
小さじ2
3本くらい

1

かに風味かまぼこは、半分に切って、手でさきます。万能ねぎは小口切りにします。

2

卵を割りほぐして、かに風味かまぼこと合わせて混ぜます。

3

鍋に、水、中華だし、しょうがを入れて、煮立たせます。

4

塩、しょうゆ、すし酢を入れて一煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。

5

2の卵液を流し入れます。すぐにかき混ぜないで、卵が少しフワーっとなってきたら、静かにかき混ぜ、全体が混ざったら火を止めます。

6

器に盛り、万能ねぎを飾ったら完成です。

コツ・ポイント

卵を入れたら、すぐにかき混ぜないで、卵がフワーっとなってきたところで、静かに優しくかき混ぜると、美味しい卵になります。

このレシピの生い立ち

スープってお料理の一品として簡単に作りたい!っていつも思ってます。カニカマと卵を見て、スープにしよう!と思ったのですが、もともと「かに玉の甘酢あん」が好きなので、じゃあ・・・簡単にスープ風にしちゃおう!と思って作りました。すし酢で作るので、すごく優しいお味になりました。
レシピID : 519450 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/06

First tsukurepo mark
写真

本当にふわふわでココロもぽかぽか♪ご馳走様でした~(^^

ぶんちょこ

見た目がそっくりで驚きです!ありがとうございます~!