大豆粉とピーナツのヘルシーケーキの画像

Description

ほろしっとり食感の香ばしいプチケーキ♬ノンフラワー(大豆粉使用)、オイルも少量でも大満足なスイーツ♡

材料 (seriaのフィナンシェ型で約18個分)

70g
砂糖(きび糖使用)
45g
ココナッツオイル(太白ごま油)
大さじ1
バニラオイル
適量
ラム酒(お好みで)
~小さじ1

作り方

  1. 1

    使用するシリコン型に、薄く油を敷いておく。今回はseria(100均)のフィナンシェ型を使用。

  2. 2

    写真

    ピーナツは手で軽くもんで、半分量の皮をむき、息を吹きかけて、むいた皮のみ取り除く。

  3. 3

    写真

    ミルミキサーを小刻みに攪拌して砕く。サラサラではなく、しっとりしていますが、小さく砕けていればOK。

  4. 4

    写真

    卵をフードプロセッサーにかけてほぐし、残りの材料もすべて加えて再度攪拌して混ぜる。

  5. 5

    写真

    スプーンで生地をすくって、容器に入れる。

  6. 6

    写真

    170度に予熱したオーブンで12~15分焼く。全体に火が通ればOK。焼きすぎない。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたら取り出し、容器又は袋に入れて乾燥を防ぐ。半日~が食べごろ。冷凍保存も可。半解凍が特に美味。

  8. 8

    写真

    お子様のおやつにもお勧め。

  9. 9

    写真

    レモン果汁入りのアイシングをしても美味しいです。

  10. 10

    写真

    ちなみに今回はこちの味付けピー(右)と大豆粉(左)を使用しました。

  11. 11

    大豆粉を高野豆腐のすりおろしで代用は不可。試作済。

  12. 12

    2019 2 23加熱時間 ココナッツオイルの分量を見直しました。

コツ・ポイント

ピーナツのうす皮を半量残すことで、より香ばしく仕上がります。フードプロセッサーを使わない時は、ほぐした卵にすべての材料を加えて、よく混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

マイおやつ用に作りましたが、手土産にしても好評だったので、覚書に。
レシピID : 5194584 公開日 : 18/08/19 更新日 : 19/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
umi☆neco
胡桃とピーナッツクリームで代用☆寝かせてしっとり♪美味(^-^)

お試し感激~素敵アレンジも嬉しい♬私もぜひ^^ありがとう~