おじゃがで具入り焼もち

おじゃがで具入り焼もち
じゃがいもとデンプンで作った生地でかぼちゃやしらすを包んで焼きました。1歳の息子のおやつです。具次第でご飯代わりにもなり、大人が食べてもおいしいんです。チョコやあんこを包んでも♪さらさんの万能餃子の皮をアレンジさせていただきました(^_^)

材料 (7cm大2個分(生地は4~5個分))

じゃがいも(さつまいも可)
正味100g
大さじ2
花かつお(つぶしたもの)
一つまみ
かぼちゃ
40g
ほうれん草
15g
しらす
10g

1

じゃがいもの皮をむき、7~8個に切り水にさらす。ほうれん草を洗い、ボールに入れ、熱湯を注ぐ。色が変わってしんなりしたら水にさらして水気を切る。かぼちゃを水をかけラップに包みレンジで約1分加熱する。しらすは茶こしに入れ、熱湯をかける。

2

写真

じゃがいもを鍋で茹で、粗熱がとれたらきれいにつぶす。タピオカ粉、花かつおをすりつぶしたものを加え、へらなどで混ぜる。水を少しずつ加えながら耳たぶくらいのやわらかさになったらよくこね、一まとめにしラップをかけておく。

3

写真

1のかぼちゃをつぶし、ほうれん草を5mm長さに切ったもの、しらすを混ぜ合わせ、2つに分け円盤状にまとめる。

4

写真

2の生地を5cm大に丸めラップで挟み、手で押しながら直径12cmの円に広げる。

5

写真

4に3を載せ、両端をラップごとあわせる。

6

写真

上下をラップごと折りこむ。

7

写真

ラップごと手でまとめる。高さが2.5cmになるように押さえながら表面をなめらかに整える。

8

写真

弱めの中火で蓋をしてじっくり焼く。写真ぐらいになったら裏返し、更にじっくり焼く。時々ゆすって焦げないように注意する。白っぽい生地が全体的に透けてきたら焼き上がり。

9

写真

ちびがかじった断面です。

10

写真

✿チョコじゃがもち✿   花かつおを入れない生地を小さめの円に広げ、ミルクチョコを割って包んで焼きました。おいしかったです(*^_^*)

11

写真

✿あずきじゃがもち✿
花かつおを入れない生地を4のように広げゆであずきを包んで焼きました。あんこの方が包みやすいかな!?梅が枝餅風で美味でした♪

コツ・ポイント

生地の量は4~5個分です。残りはラップに包んで冷蔵庫で数日保存できます5、6でラップをはがす時、手を添えて絆創膏をはがすようにそっと。焼く時は焦げにように裏返しながら時々蓋を取って確認してください。7cm大2個で焼く10分かかりました。小さめだと早く火が通ります。調味料は使っていません。花かつおの風味で大人もおいしくいただけます。もっと味が欲しい方は塩少々を入れてもよいと思います。

このレシピの生い立ち

Cookママ友のさらさんのレシピのアレンジです。いつもお世話になっています(^_^)もち米と違って軟らかく、冷めてもすぐに硬くならないので1歳児でも食べやすいです。
レシピID : 519462 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/09

写真

もちっとしておいしかったです。 色んな具に挑戦しま~す!

ちゅにゅ

いろいろ楽しんでみてくださいね♪作ってくれてありがと♡

08/03/19

First tsukurepo mark
写真

息子のお昼ご飯に♫♬これは美味しい♡リピ決定です❤(๑→ܫ←)

Dreamcream

初れぽありがとう♡おいしくできてよかったです♪

Dreamcream 2008年03月19日 14:29
葉ママさん、こんにちは(*^-^*)

今日のお昼ご飯に「おじゃがで具入り焼もち」作りました♡
分量を半分にして、カボチャ・しらす・ほうれん草に少々塩を足し、焦っていたのでフライパンに水少々を加えて蒸し焼きに♫♬

美味しかったです~(≧∇≦)
息子も、最初はつかんだり投げたりして遊んでいましたが、次第にがぶっ!!!とかぶりついて食べていました。
3つ作って、1つ私が食べたんですが、大人でも美味しかったです❤(๑→ܫ←)。
これに、豚挽き肉&ニラとか中華系でもいけますねっp(^-^)q
中身の変化でバリエーション豊富に楽しめそうです(´艸`*)

美味しいレシピをどうもありがとうです~♫♬
お邪魔しました~ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタタタタッ...
葉ママ 2008年03月19日 20:15
通行人ですますさん、こんにちは。(^_^)。

つくれぽにコメントまでありがとう♡
これ大人でもおいしいの♪生地の本家のさらさんに感謝!!
私の一番のお気に入りはチョコ✿
息子さんも食べれてよかった~(^_^)
中華おいしそうですね~。ドライカレーも合いますよ♪
Profile ちゅにゅ 2008年04月10日 14:01
葉ママさんこんにちは!

つくれぽに載せた写真、食器が同じでしょ。スヌーピーの。
私の名前の”ちゅにゅ”はスヌーピーを赤ちゃん言葉にした”ちゅにゅーぴー”を省略したものなんです。

参考にさせてもらって作ったこの焼もち、本当に大人が食べてもおいしかったです。
うちは花かつおの代わりに、いわしのにぼし粉を使って簡単につくりました。
失敗ナシで作れたので、よかったです。ありがとうございました。
葉ママ 2008年04月10日 22:50
ちゅにゅさん、こんにちは。(^_^)。

つくれぽありがとうございました♡
写真見て同じだー♪って思ったんですよ(^_^)
ちゅにゅさんはスヌーピーだったんですね✿
この食器セット出産祝いでいただいたんですけど、離乳初期から愛用しています。
おいしく作ってもらえて嬉しいです♪いろいろアレンジしてくださいね。