健康的豆腐ドーナツ

健康的豆腐ドーナツ
パパっと手軽にできて体にもいいおやつ。豆腐効果で冷めてもしっとりしてます。でも豆腐臭くありません!
コロンと一口サイズでぱくぱくいけます。

材料

豆腐
150g
フォローアップミルク(牛乳でも可)
100㏄
無塩マーガリン
10g
きなこ
適量
砂糖
適量

1

豆腐を泡だて器でまぜてなめらかにする。水切りの必要はありません。

2

フォローアップミルクを温めて無塩マーガリンを溶かしておいたものを1に混ぜる。

3

ホットケーキミックスを加え混ぜる。
グルグル混ぜてもOK

4

170度に熱した油にスプーンですくって落とし揚げる。
中になにか入れたいときは、ひとつのスプーンに生地を少しのせ、具を置いて上からまた生地をのせ、もうひとつのスプーンで具を包むようにするとうまくできます。

5

6

粗熱が取れたら、きなこと砂糖を混ぜたものをまぶしてできあがり。
できたては周りサクッ中はホワッで最高です。

コツ・ポイント

ホットケーキミックスを使うので、失敗なく手軽にできます。フォローアップミルクは子どもの余りを使ったので、普通は牛乳でOKです。無塩マーガリンもなければ省略可。豆腐は木綿を使いました。絹ごしなら水切りをするか牛乳を少し減らすといいです。
生地自体はあまり甘くないので、中にあんこやバナナをいれてもおいしいし、きなこの甘さで調節できます。

このレシピの生い立ち

最近出産したばかりのママ友に体にいいおやつを作りたかったので、いつも作るレシピより豆腐多め、甘さ控えめにしました。
レシピID : 519470 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/18

First tsukurepo mark
写真

乳アレルギーの娘ちゃんにショートニングに変えて作って作りました。

こーは317

キャー(汗)1年もほったらかしでスミマセン!つくれぽ感謝!