お土産屋さんよりおいしい酒饅頭

お土産屋さんよりおいしい酒饅頭

Description

酒粕LOVE第2弾!おまんじゅう。売っているやつよりおいしい&お安いから、お土産は完成品ではなく酒粕!

材料 (20個くらい)

酒粕
100g
日本酒
大さじ3
薄力粉
120g
砂糖(今回はきび砂糖)
100g
あんこ(今回はこしあん)
500g

作り方

  1. 1

    写真

    【準備】・酒粕はレンジで20秒温め、裏ごししておく。薄力粉とBPはあわせてふるっておく。あんこは25gづつに丸めておきます。

  2. 2

    写真

    酒粕をこして、日本酒を混ぜてダマがなくなるまで混ぜる。砂糖を一気に入れて、よくすり混ぜる。混ざったら粉類を一気に入れて粉けがなくなるまで混ぜ混ぜ。

  3. 3

    写真

    バットに薄力粉(分量外)をしいたうえに、生地をおき、軽くまとめ、20個にちぎります。
    そしてあんこだまをつつみます。

  4. 4

    写真

    あんこだま、こんな感じです。
    包むときは、生地をかるく手のひらに広げ、あんこを載せて、隙間を埋めるように伸ばしていきます。
    かなりべとつく生地ですが、打ち粉は極力控えないと固くなってしまいます。

  5. 5

    写真

    包んだおまんじゅうは5cm×5cm四方に切ったオーブンシートに載せておきます。

  6. 6

    写真

    お鍋(蒸し器)に水と、日本酒(分量外)小さじ1くらいを煮立てて生地に霧を吹いてから蒸します。
    火は強火がいいです。だいたい13~15分くらい蒸します。このとき隙間を5cmくらいあけないと、写真のようにくっつきます(TT)

  7. 7

    写真

    左が蒸す前、右が蒸しあがりです。
    このくらい巨大化します。
    常温に放置して冷ますことでつやが出ます。ちなみに蒸したてを食べても最高においしい♪

  8. 8

    さて>>>

  9. 9

    写真

    蒸すのが面倒になって、レンジを試してみました。
    器に水を入れたカップと一緒に1分×2。カピカピの上、膨らまずに、固い。こしあんの水分も抜けて、完全に失敗でした><

  10. 10

    2012/01/04
    初めてのつくれぽ10人☆ありがとうございます!!!

コツ・ポイント

面倒ですけど、少しずつ蒸しましょう。
蒸すときの沸かすお水にすこし日本酒をたらすと、香りがよくつきます。蒸してる間の香りもよいです。
蒸してる間に待っているおまんじゅうは、固く絞った濡れ布巾をかけて乾燥を防ぎましょう。

このレシピの生い立ち

酒粕を消費したかったから作りました。上白糖のほうがお酒の香りがたつのかもしれない、と作ってから思いました。桜の花とかいれてもおいしそう~。
いつかレンジで簡単に作ってやりたいと思っています。
レシピID : 519475 公開日 : 08/03/06 更新日 : 12/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (88人)
写真

2022年3月27日

酒粕をこさなかったのでツブツブに…お味は最高でした!

写真

2022年3月23日

ベタベタするので、生地を30分くらい冷蔵庫で、寝かせて、包んだら大成功。可愛い酒饅頭できました。嬉しい

写真

2022年3月15日

初めて! ヒビが入ったけど、美味しそうにできました!

写真

2022年3月6日

半量で作らせてもらいました。ひと口サイズで15個です。

みのみよ 2017年07月18日 16:36
こんにちは!!
砂糖の量って、あってますか??
まいたけ天 2017年07月21日 11:37
こんにちは。返信が遅くてすみません。
砂糖の量、正統派の和菓子レシピは知らないので、あっているかはわからないですが、私はこの割合で作っています。酒粕に酒と砂糖を入れてすりまぜたものをそのまま食べても美味しいですよ。
他のレシピ見てみたら、私のレシピはずいぶん砂糖多めでしたね。。だからつやつやしてるのかな?
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね