里芋のとろ~り海老あんかけ

里芋のとろ~り海老あんかけ
初のエビそぼろあんかけ。鶏のひき肉とはまたちがった旨味に感動!!エビからしっかりダシが出ていて、むしろ主役は“あん”?!予想以上の美味しさにびっくり!

材料 (4人分)

里芋
5,6個
海老
200g
◎酒(海老の下味用)
大1
2カップ
☆醤油
大1
☆塩
少々
水溶き片栗粉
片栗粉:大1、水:大2

1

写真

海老は細かく切り下味用の酒につけておく。

2

写真

里芋は皮のついたままたっぷりのお湯で茹で、竹串がスーッと刺さるようになったら火からおろす。

3

写真

粗熱が取れたら、布巾またはキッチンペーパーで包み優しく皮を剥く。

4

写真

里芋を食べやすいサイズに切る。

5

写真

鍋にだし汁を入れ、煮立ったら中火弱にし里芋を入れ蓋をして5分煮る。

6

写真

みりん、醤油、エビを加え、蓋をして弱火で10分煮る。灰汁を取り塩で味を調える。

7

写真

水溶き片栗粉を回しかけ、とろみがついたらネギを加える。

コツ・ポイント

里芋の皮を剥くときに、力の入れすぎに注意です(崩れやすいので)。

このレシピの生い立ち

「今夜は絶対に里芋の煮物!」っと心に決めていたのですが、他の料理でひき肉を使っていたので、何とな~く見た目の似ているエビでreplaceしてみました。
レシピID : 519488 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

12/03/27

写真

優しい上品な味で大好評でした!簡単なのに見た目もきれい^^

fukuchan5

ネギの緑が映えてとっても美味しそうですね。

11/08/28

写真

いつ作っても間違えなく美味しいです。今夜もほっこり癒されました。

yuri@まま

そんなに作って頂いてるんですか〜?!ありがとうございます:)

11/03/20

写真

私、この煮物大好きなんです。子供も主人にも大好評です。ありがとう

yuri@まま

ご家族に気にも入ってもらえてうれしい〜♡

10/09/11

写真

主人に大好評。この味は絶品ですね。美味しかったぁ。癒されました。

yuri@まま

ご主人にも気に入って頂けたなんて感激☆ありがとうございます!