夏は大根おろしであっさり!鯵のみぞれ煮

夏は大根おろしであっさり!鯵のみぞれ煮

Description

揚げ出し豆腐のような甘めの煮汁に大根おろしが加わって、上品な味に仕上がった鯵☆
ちょっとかさ増しも出来て、いい感じです♪

材料 (鯵1尾で作る分量)

鯵(3枚に卸して骨をすべて取り除いたもの)
1尾分
少々
こしょう
少々
適量
適量
煮汁
70cc
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
※大根おろし(後で入れる)
70g位
仕上げ用

作り方

  1. 1

    鯵を食べやすい大きさに切って軽く塩・こしょうを振りかけ、薄く片栗粉をまぶす。
    (※このレシピでは、1切れが6cm位。)

  2. 2

    写真

    フライパンを熱して油を入れ、1の鯵を入れてふたをしてしばらく焼く。

  3. 3

    写真

    2の鯵をひっくり返し、再びふたをしてしばらく焼く。

  4. 4

    写真

    3のフライパンに、大根おろし以外の煮汁の調味料を加え、1分位煮る。

  5. 5

    写真

    4に水分をしっかり切った大根おろしを加えて混ぜ、火を止める。

  6. 6

    5の鯵を器に盛り付け、フライパンに残っている煮汁を上からかけて青ねぎを散らす。

  7. 7

    写真

    ◆鯵を使ったレシピ
    『あじを揚げずにさっぱり!あじの南蛮漬け』
    ID:1379474

  8. 8

    写真

    ◆同じような煮汁で作るレシピ
    『簡単★焼くだけ!厚揚げの揚げ出し豆腐風』
    ID:2374992)

  9. 9

    写真

    『揚げないで作る!木綿豆腐の揚げ出し豆腐風』
    ID:2180021)

コツ・ポイント

冷凍保存していた鯵の半身(12cm位のもの)1尾分で作ったので、このレシピは1尾で作る分量で記載しています。
鯵の大きさに合わせて、煮汁の分量も調節して下さい。
鯵の数を増やして作られる場合は、煮汁の分量も同じように増やして作ってください。

このレシピの生い立ち

鯵が少しだけあったので、いつも作っている揚げ出し豆腐のレシピをアレンジして、朝食の一品に作ってみました。
レシピID : 5194908 公開日 : 18/08/04 更新日 : 19/06/05

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真

2022年7月14日

リピです♪今回も釣ってきたアジで作りました。大根おろし好きにはたまらないレシピです♡とっても美味しくていくらでも食べられそう♪

写真

2022年5月10日

夫が釣ってきたアジで作りました!簡単に作れて最高に美味しかったです♡みぞれ煮大好きなのでまた絶対作ります!!

写真

2019年5月7日

美味しかったです。鯵のレパートリーが増え助かりました。リピします

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽに感謝です☆

写真

2019年3月7日

優しいお味で美味しかったです♪旦那も気に入ってくれました!

美味しそうですね♡作って頂き、れぽも感謝いたします(^^)/

コメントを書くには ログイン が必要です