甘酸っぱくておいしい完熟梅のコンポート

甘酸っぱくておいしい完熟梅のコンポート

Description

贅沢に時間を使うことが難しい方でも簡単に作れる完熟梅のコンポートレシピです。

材料

大きなサイズの青梅
1kg
★水
1L
保存用の大きな器(ラップでも良いが蓋があると好ましい。)
1つ

作り方

  1. 1

    写真

    下準備1:青梅が完熟するのを数日待つ。(オレンジ色に完熟して良い香りが漂うまで待つ。)

  2. 2

    下準備2:器は煮沸消毒をしておく。

  3. 3

    写真

    梅のおへそを楊枝で取って、2~3時間水につける。

  4. 4

    お鍋に★の材料を入れて煮溶かす。

  5. 5

    溶けたシロップの中に水分を拭き取った完熟梅を入れ落し蓋をして約10分弱火で煮る。煮すぎは梅の皮が剥がれてしまうので要注意

  6. 6

    10分後に火を止めて粗熱がとれるのを待つ。

  7. 7

    粗熱がとれたら梅を取り出して保存用の器へ移す。

  8. 8

    お鍋に残ったシロップを弱火で15〜20分ほど煮詰める

  9. 9

    写真

    煮詰めたシロップを梅の器へ流し込む。

  10. 10

    写真

    約1週間ほど冷蔵庫で保存して出来上がり。

コツ・ポイント

梅が崩れないように煮詰めた梅を重ねず並べて保存することをお勧めします。

そのまま食べてもまろやかな甘酸っぱさでおいしいですが、シロップと炭酸水やお水で割ったりゼリーにしてもおいしいです。1週間経たたずに食べると酸っぱいので要注意です。

このレシピの生い立ち

美味しいもの好きな友人から教えていただいたレシピをさらに簡単にアレンジしたレシピです。
レシピID : 5194930 公開日 : 18/08/04 更新日 : 18/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2020年8月4日

新しい食べ方!北海道梅の旬は今です。梅の季節のお楽しみにします♪

写真

2020年7月25日

初れぽ

茹ですぎて、皮がめくれてしまいましたが、美味しくできました!

コメントを書くには ログイン が必要です