味噌カスタードどら焼き

味噌カスタードどら焼き
ほんのりしょっぱい味噌入りカスタードクリームを挟んだどら焼きです

材料 (8個分)

カスタードクリームID:258984
1 1/2カップ
大さじ1
大さじ1
粉砂糖
大さじ1
2個
50g
薄力粉
130g
牛乳
50cc
あんこ
適宜

1

レシピID:258984のカスタードクリームを作る。レンジ加熱時間を長めにして、かための仕上がりになるように作ってください。

2

小鍋にみりんを入れて弱火にかけ、鍋を揺らしながら加熱してアルコール分を飛ばす。(沸騰してから約1分程度加熱)火からおろし白味噌と粉砂糖を加えて滑らかになるまで混ぜ合わせてから1のカスタードクリーム2カップに混ぜ合わせ冷やしておく。

3

どら焼きの皮を作る。室温に戻した卵にグラニュー糖を加えて白くもったりするまで泡立てる。はちみつを加えて更に泡立てる。

4

一緒に振るっておいた薄力粉とベイキングパウダーを加えて混ぜ合わせ、粉気がなくなったら牛乳を加えて滑らかに混ぜ合わせる。ラップをかぶせて冷蔵庫で1時間程休ませておく。

5

150℃に温めたホットプレートに同量ずつ円形に落とし表面がプツプツし周囲が乾くまで焼き裏返す。完全に火が通ったら冷ましておく。フライパンで焼く場合は薄く油を敷き一度熱してから濡れ布巾の上にフライパンを乗せ粗熱を冷ましてから同様に焼く。

6

1枚に2の味噌カスタードを乗せ、真ん中に適量のあんこを乗せて、もう1枚でサンドする。

コツ・ポイント

皮生地作りの全ての工程は泡だて器使用でOKです。あんこはお好みで省いていただき味噌カスタードだけでも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

味噌あんの柏餅が食べたくなった時に思いついた味噌カスタードクリームでどら焼きを作ってみました。
レシピID : 519495 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」