フライパンでバレンシア風パエリア

パエリアパンがなくても結構本格的なパエリアをフライパンでつくりましょ。
中に入れる具はそのときあるもので。

材料 (4人分)

鶏肉
500g
ハム
120g
インゲン
一束
500g
1/2かけ
パプリカパウダー
大さじ1/2
トマト缶詰
100g
適量

1

にんにくはみじん切り、鶏肉とハムは1cm位の大きさに切る。インゲンは半分に切る。

2

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、中火にかけ、にんにくがキツネ色になったら鶏肉とハムを入れて炒める。

3

肉に焼き色がついたらインゲンを入れ、強火で2分ほど炒める。

4

火を中火にしてパプリカパウダーを入れ、トマトを加える。
(ホールトマトを使う場合は、ここですばやくつぶしながら入れる)

5

水を8分目くらいまで加え、サフランをいれて強火にする。
沸騰したら中火に落とし、15分煮込む。

6

塩をスープが吸い物より少し濃い目になるくらいに加えて、さらに15分煮る。水が減っているときは足す。

7

火を強火にして米を振り入れる。

8

スープから米が顔を出し始めたらホイルでフライパンを密閉する。

9

3分後に弱火に落とし、10分たったらホイルをとり、5分ほどして火を止める。
くし切りのレモンを添えて出す。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

もちろん、パエリアなんて、私のオリジナルメニューではございません。(笑)これは大昔私たちのベビーシッター(ベビーではなかったが)のような事をしてくださっていた大変なお料理上手な方が「kiokio,パエリアってフライパンで作っちゃうのよ~」と教えてくれたもの。子供ながら必死にメモを取ってそのままレシピノートに。
レシピID : 51950 公開日 : 02/05/03 更新日 : 02/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」