ほうじ茶パウンドケーキ+簡単に本格+

ほうじ茶パウンドケーキ+簡単に本格+の画像

Description

外カリッカリ中ふわふわの口の水分吸い取られない系のしっとりパウンドケーキです!ほうじ茶の香りもすごいです!!

材料 (15cm型1本分)

100g
バター
100g
砂糖
100g
2個
ティーパック2g×4個かパウダー6グラム
はちみつ
10g
20ml

作り方

  1. 1

    オーブンを170度で40分余熱しておきます。

  2. 2

    常温でクリーム状にしたバターに砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜます。

  3. 3

    といた卵を3、4回に分けて入れてその都度よく混ぜます。

  4. 4

    写真

    牛乳を入れ、はちみつを入れさらに混ぜます。

  5. 5

    小麦粉とベーキングパウダーを入れ混ぜたらほうじ茶を入れ混ぜます。

  6. 6

    余熱しておいたオーブンで170度40分ほど焼きます。

  7. 7

    10分くらいたってちょっも膨らんできたなと思ったら生地の真ん中に切れ目を入れるとキレイに割れます!

  8. 8

    写真

    竹串を刺して生地がくっついてこなかったら完成です!

コツ・ポイント

卵、バターを常温にして混ぜると分離しないでうまく混ざります。常温にしなくても普通に成功します!写真は常温にしてないです笑切れ目を入れるのもポイント++

このレシピの生い立ち

ほうじ茶のレパートリーを増やしたくて!
レシピID : 5195191 公開日 : 18/08/17 更新日 : 19/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まめスノー
濃いめの味がたまらない。美味しかった。
写真
いけたまご
砂糖減らして黒豆煮をいれました♡良い香り!食べるの楽しみ~♡

黒豆アレンジいいですね!つくれぽありがとうございます++

写真
クック9ATYLO☆
綺麗においしく焼き上がりました!素敵なレシピありがとうございます

つくれぽありがとうございます!良かったです++

初れぽ
写真
クックNWBRLF☆
半量で細型1つ分、ちょうどよく焼けました!(o^^o)

つくれぽありがとうございます!美味しそうです×