生姜風味☆アサリひじきトマト炊き込みご飯

生姜風味☆アサリひじきトマト炊き込みご飯
夏にもぴったり!生姜を利かせて、和風だしで、簡単です。食べると元気に(^o^)/

材料 (5人分ぐらい)

4合
好みの白だし適宜薄めて
650cc
お好みで醤油
10cc
トマト
2個ぐらい
ひじき
お好みの量
ゆであさり
お好みの量
一片

作り方

1

米をといで水を切り、お吸い物程度に薄めた白だしで水加減をし、具の分として醤油10ccほど足して混ぜる。

2

写真

トマトはくし切り、生姜は薄切りにし、ゆであさり、ひじきと共にお米の上へ。

3

普通に炊きます☆

厚手の鍋の場合、沸騰するまで中火で約10分。1~2分沸騰させた後、弱火にして更に10分ほど。

4

炊き上がったら、さっくり混ぜて、出来上がり!

コツ・ポイント

具は、お好みのバランスで入れて下さい♪
生姜は「大好き」でなければ、千切りでもOK。
大好きな人には薄切りがオススメ!
トマトが多すぎると水っぽくなるので、その場合は水加減を少な目にして、味を少し濃いめにして炊くと良いと思います(^o^)/

このレシピの生い立ち

夏、手軽で元気になるご飯が食べたくて。あさり&ひじきの炊込みご飯に、たまたまあったトマトも入れてみたら…美味しいご飯になりました(^o^)/
生姜が苦手な家族に取り除きやすいよう、薄切りにしたら、生姜好きな私にも美味しかったです(*^^*)
レシピID : 5195214 公開日 : 18/08/04 更新日 : 18/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/23

First tsukurepo mark
写真

彩りに人参もプラス、生姜を多めに入れたら美味しい。

らるふママ

カラフルで、生姜も効いて美味しそうです !レポ嬉しいです♪