雑穀甘酒ハードパン

雑穀甘酒ハードパン

Description

外はパリッと中はふんわりもっちり。初めて使うリスドォル!家にあった雑穀米の素を入れて香ばしく焼いて見ました。

材料

リスドォル
200g
ドライイースト
2g
甘酒 か水
130g
16穀米の元
30g
2g

作り方

1

雑穀はさっと茹で、ざるに上げてみずを切る。

2

ホームベカリーにセットして捏ねる。

3

倍になるように一次発酵。

4

写真

ガス抜きをして、綿棒で楕円形に伸ばす。両側からくるくる巻き、成形。5等分して丸パンにしても。表面を張るように成形します。

5

写真

230度に予熱したオーブンを200度に下げて15分位。甘酒入れているので表面が焦げやすくなるかもしれません。

6

☆ドライイーストを1gにして、一晩冷蔵庫で低温発酵し、翌朝ガス抜きをするという行程もできます。

7

写真

トーストすると香ばしくとても美味しいですよ

コツ・ポイント

甘酒はドロドロ系やさらさらしたもので、水分量が変わるので調整してください。今回は米粒が見える少しドロドロ系を使用しています。雑穀の素はさっと茹でて、ざるで水をきり、ホームベカリーに入れました。甘酒を水に変えても大丈夫です

このレシピの生い立ち

リスドォルを使ったパンを焼きたくて!パリッと香ばしさを出したパンにしたくご飯にいれる16穀米の素を入れて見ました。甘酒も玄米甘酒を使用しました。
レシピID : 5195232 公開日 : 18/08/05 更新日 : 18/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」