ティラミス?ババロア?オリジナル♪

ティラミス?ババロア?オリジナル♪
チョコフレークのようなサクサクビスケット地にマスカルポーネの濃厚なクリーム地が幸せ♪
ティラミスを目指して作ったけれど、ババロアの方が近いかも?

「これ、とってもおいしかったよ」
きれいに食べたお皿を持って娘は踊ってました。

材料

マスカルポーネ
100g
120g
プリン
小カップ 1
砂糖
10g
5g
ビターチョコレート
30g
ビスケット
20~30枚
バター
40g

1

写真

いつも愛用している材料です。

2

ビスケットを砕きます。
ビニール袋に入れて叩くときは袋が破れやすいので注意です。
すり鉢があれば一気にできて楽チンです。

細かくするとしっとり系、荒くするとサクサク系に仕上がります。今回は荒めにしました。

3

写真

ビスケットにマスカルポーネに付いてたエスプレッソのソースと、溶かしたバターを混ぜ、器に敷き詰めます。バターの量はビスケットによって調節してください。少し足らないかなーくらいでも大丈夫ですよ。できたら冷蔵庫で冷やしておきます。

4

生クリームを角が立つまで泡立てます。

5

チョコレートを溶かします。
レンジで様子を見ながら温め、ぐるぐる混ぜると、あとは器の余熱で溶けてきます。温めすぎには注意です。
硬いな、というときは牛乳を小さじ1くらい加えてください。

6

写真

注意!!この作業はスピードが大事です!! チョコレートに生クリームの1/6くらいを加えて混ぜ、ビスケット地の上に塗ります。 チョコレートクリームはどんどん固まってくるので早くもやさしくしてください。ビスケットが崩れてしまいます。

7

残りの生クリームにマスカルポーネとプリンを加えて混ぜます。混ざったところで、甘さを確認しながら砂糖を加えます。ゼラチンを加えてさらに混ぜます。

8

写真

器に流して冷蔵庫で固めます。

コツ・ポイント

★砂糖 プリンの種類によって変わってくるので入れる前に味見してくださいね。また、ちゃんと甘さを感じないようだとチョコやビスケットに負けて味気なくなりますし、甘すぎるとクドいものになってしまいます。 ★ゼラチン これもお好みです。はじめは全く入れずに作っていたのですが、ちょっとゆるすぎでした。ビスケット層とのメリハリが出るようにしたくて入れてます。

このレシピの生い立ち

バレンタインにティラミスを作りたくて、皆さんのレシピを参考にさせていただきました。でも、なかなか思うようにいかず、あれこえ試行錯誤した結果の産物です。
レシピID : 519575 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」