バジルが香るトマトなところてん

バジルが香るトマトなところてん

Description

いつものところてんをちょっぴりアレンジ♪
トマトをプラスして猛暑の疲労回復に!
紫外線からお肌を守る効果も!!

材料 (2人分)

市販のところてん(タレ付き)
2個
トマト
1個
バジルの葉(乾燥・生どちらでも:今回は生バジル使用)
適量(今回はバジルの生葉を8枚使いました(作り方2参照))
トマトジュース(無塩)
180~200㏄(こん回は用量190grの缶タイプ使用)
粗挽き胡椒
少々
塩(必要時)
少々

作り方

1

写真

今回使ったバジルです。
爪楊枝は大きさの比較に、、、

2

写真

トマトはお好みにより湯むきをして1㎝角くらいに切ります。
生バジルを使う場合にはみじん切りにします。

3

写真

ところてんのタレ2個分とトマトジュース、刻んだバジルをを良く混ぜます。
味をみて必要ならば塩で味を調えます。

4

写真

ところてんをサッと水洗いしてザルにあげ水分を良く切ります。

5

写真

器にところてんを盛り付けて3のタレをかけたら出来上がりです٩(*´︶`*)۶
※今回は分量外の生バジルを添えました。

6

写真

★今回使ったトマトジュースとところてんですヽ(´▽`*)

7

8

写真

★手間なし簡単!ところてんサラダ(レシピID : 4629972 )
春雨サラダ風にアレンジ♪良かったらお試し下さい

コツ・ポイント

トマトジュースは無塩を使ってください。
私は塩を使いませんが味をみてお好みで塩気を調節してみて下さい
汁気がたっぷりな仕上がりになります。トマトジュースがあまり得意ではない方や汁気が少ない方が良い場合はトマトジュースの量を減らしてみて下さい

このレシピの生い立ち

主人のお友達が寒天屋さんでこの時期わが家の冷蔵庫にはところてんが必ずあります。
閃きでトマトと会わせてみましたヽ(*´∇`*)ノ
レシピID : 5195926 公開日 : 18/08/06 更新日 : 18/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ドミンゲス 2019年08月21日 19:13
トマトと合わせるのが画期的でした!
早速、試してみたいと思います。
ありがとうございましたー。
もへほっぺ 2019年08月21日 19:55
ドミンゲスさん、はじめまして。
嬉しいコメントを頂き此方こそ有り難うございます!
私の拙いレシピを見つけて下さり感激です(´▽`*)
酷暑の疲労回復に是非作ってみて下さい☆