鍋一つで スパイスから簡単チキンカレー

鍋一つで スパイスから簡単チキンカレーの画像

Description

入手しやすい材料と鍋ひとつで出来る、簡単スパイスチキンカレー。今回は使用のパウダースパイス三種のみ。小麦粉不使用。

材料 (四人分)

ニンニク(みじん切りまたはすりおろし)
15g(3~4かけ)
生姜(みじん切りまたはすりおろし)
15g
サラダ油(キャノーラ油)
30g
バター
10g
ケチャップ
10g
(パウダースパイス)
・ガラムマサラ①またはカレー粉
5g
・ターメリック(ウコン)パウダー
5g
200
ローリエ(あれば)
1枚
ガラムマサラ②またはカレー粉
小さじ1
砂糖(お好みで)
少々
少々

作り方

  1. 1

    ニンニク、生姜をサラダ油で、弱火で香りが出るまで炒める。*焦がさないよう注意。

  2. 2

    1に玉ねぎを加え、しんなりする程度まで炒める。

  3. 3

    2に、バター、ケチャップ、(パウダースパイス)を加え、スパイスが香るまで炒める。*弱火のまま。

  4. 4

    3にトマトジュース①を加え、水分が飛ぶまで炒め、火を止める。*これでベースとなるカレーのルーとなる物が完成。

  5. 5

    4にトマトジュース②、牛乳、鶏もも肉、ローリエを加え、火にかけグツグツしてきたら弱火にして肉の火通りまで約15分煮込む。

  6. 6

    風味付のガラムマサラ②を加え、味見しながら、砂糖と塩で味付けして完成。*砂糖、塩の入れ過ぎに注意。

  7. 7

    *トマトジュースは無塩でないもの(デルモンテ)を使用しています。

  8. 8

    *牛乳を生クリームやココナッツミルク、またはヨーグルトにしてもOK。

  9. 9

    *今回使用したスパイスは割とスーパーでも買いやすいと思われる三種。揃わなければガラムマサラまたはカレー粉のみでもOK。

  10. 10

    *スパイスのアレンジは、ガラムマサラを基本にして総量(約)15gの分量の中で好みの物を加えたりしながら好みで変えてOK。

  11. 11

    *辛味の苦手な方はガラムマサラを少なめに。メーカーによって辛味など配合が様々なので、お好みの物を探してみて下さい。

コツ・ポイント

*鶏もも肉の皮は取らないほうがとろみがつきやすいです。手羽元もオススメ。
*さっぱりした感じがお好みなら、トマトジュースを生トマトやトマト缶にして下さい。
*コクが欲しければ、カシューナッツなどをペーストにして加えて下さい。

このレシピの生い立ち

失敗すると余ってしまいそうな特別な材料を揃えてしまう前のスパイスカレー作りの練習に。
レシピID : 5195941 公開日 : 18/08/05 更新日 : 18/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート