オレ流ガパオごはん

オレ流ガパオごはん
材料が微妙にそろわない!けど食いたい!
オレ流でやってみたら褒められちゃいました。

材料

ひき肉(牛)
300gくらい
ひとつかみ
セロリ
2本
ピーマン
1個
ズッキーニ
1/2本
スプーン3杯
スプーン2杯
スプーン1杯
しょうゆ
適量
塩コショウ
適量
豆板醤かコチュジャン
お好み
1カケ
目玉焼き
半熟が美味
隠し味

1

お野菜は粗めのみじん切りに。☆の調味料をまぜーの、ニンニクをきざみーの。ガーリックペーストが楽ちん。

2

フライパンに油をひいてニンニクを炒める。それから野菜を投入。火が通ったら肉投入。そしてすかさず塩コショウ。

3

肉の色が変わったら酒を投入。水分がぶっ飛ぶまでバジルを洗ったりBEER飲んだり時間をつぶす。

4

いい感じと思ったら☆としょうゆを入れ、味を見ながらハチミツをいれてみる。

5

味見してみて刺激が足りないときは豆板醤かコチュジャンを入れる。
そしてまた味見。

6

バジルを日頃のストレスを噛みしめながらちぎり入れる!ここはROCKに!そしてMIX!

7

目玉焼きを上手につくってる間にごはん、レタスをのっけ、もりつける!
パセリをのせたらおしゃれさん。

8

まぜながらがむしゃらに食べる!ここもROCKに!

コツ・ポイント

スプーンとか書いてありますが実は使ってません。ノリでいってください。ニンニクのときに唐辛子を入れると本格的でしたがみつかりませんでした。豆板醤が使いたかったのに腐ってました。コチュジャンもおいしかったです。ハチミツが効いてるはず。味見をしまくってください。
ひき肉はあんまりそぼろ状にしないほうがおすすめっす。
ナンプラーが苦手なひとはなくてもウマいはず!

このレシピの生い立ち

今日ごはん当番になったから。
レシピID : 519605 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」