簡単おへそマドレーヌ。

簡単おへそマドレーヌ。
焼き上がってくるにつれて可愛らしい『おへそ』が出てきます。
とても簡単で美味しい普段のおやつ。

材料 (直径8センチアルミ箔の花型7〜8個分)

2個
大さじ1
牛乳
大さじ1
砂糖(上白糖)
80g
薄力粉
100g
バター
80g

1

ボウルに卵を割り入れ、ホイッパーで混ぜてほぐす。ここに蜂蜜・牛乳・砂糖・バニラオイルを入れてよく混ぜる。

2

1.のボウルに薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れ、ホイッパーでぐるぐるとよく混ぜ合わせる。最初は粉が飛び散りやすいので気を付ける。

3

バターは耐熱容器に入れて電子レンジで加熱して溶かす。これを2.のボウルに入れてホイッパーでよく混ぜ合わせる。

4

手順3の生地を20〜30分常温で休ませる。

5

オーブンを210度に予熱しておく。

6

休ませた生地を型に入れ、オーブンに入れて焼く事15分。竹串で刺しても生っぽい生地がついてこなければ出来上がり。

7

シェル型など、薄いものは11分ぐらいで焼き上がります。様子を見ながら焼き時間の調整をしてください。

8

写真

焼き上がりはまだ味が落ち着いていないので、必ず半日以上置いてからお召し上がりください。時間がたつとしっとりして、表面に良い感じのつやが出て美味しくなります。

9

写真

注ぎ口のある容器に生地を入れると型に流しやすいです。

10

写真

左がおへそマドレーヌ。右は生地を休ませずにすぐに焼いたもの。

11

生地を入れる型の形状によって、おへその出具合が違うのがとてもおもしろいです。以下の手順部分で様々なおへそをお楽しみ(?)ください。随時追加予定。

12

写真

底の直径3センチ、上に広がるタイプのミニサイズのカップ。小さいけれど意外に深さがあります。

13

写真

【手順10の型使用】おへそっていうよりメタボといった感じ。これはこれで愛嬌があって好きです。

14

写真

底の直径7.5センチ。いわゆるマドレーヌ型。平たいです。

15

写真

【手順12の型使用】平たく薄い型だと、おへそも控えめ。

16

写真

小さめのアルミホイルの朝顔型で。ココア大さじ2を加えて焼きました。

コツ・ポイント

※我が家の電気オーブンは設定温度より少し低めに温まるようなので、ガスオーブンの方は予熱190度ぐらいで良いかもしれません。途中焼き色が付きすぎのようなら温度を下げて調節してみてください。

このレシピの生い立ち

偶然「おへそマドレーヌ」が出来たので、レシピとして残しておきたいと思いました。(日記参照→http://cookpad.com/raby/diary/828900)何度も焼き、甘さ柔らかさなども調整して自分好みにしました。砂糖の量はある程度減らす事ができますが、極端に少なくすると硬いマドレーヌになってしまうようです。
レシピID : 519607 公開日 : 08/02/29 更新日 : 17/03/22 English version

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。 Instagram https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

142 (123人)

16/10/20

写真

簡単美味しい!で最高です(*^^*)また作ります♪

くっきングまま

ありがとうございます!また是非!

16/06/07

写真

小さいおへそができました!(笑)

*chi〜ko*

かわいい!

16/05/30

写真

とても参考になりました。おへそ控えめだったのでまたリベンジします

P子ママ

美味しそう!また是非作ってみてくださいね〜

16/05/05

写真

青うさぎの母です。少し焼き過ぎ^^;2日目凄美味♡また作感謝^^

naoppyi・ө・

とっても美味しそうです!いつもありがとうございます!

1 2 3 4 5
team-nacs 2009年02月19日 20:51
初めてのマドレーヌで参考にさせてもらいました。ちゃんとおへそできましたし、何より味が最高!翌日のあの馴染んだ感じは衝撃的でした。ものすごいおいしいレシピありがとうございました。
ラビー 2009年02月20日 10:33
team-nacsさん、はじめまして。
おへそ、成功されて嬉しいです。
作りたての味はぼんやりとしていますが、時間がたつとしっとり落ち着いて別物のように美味しくなりますよね。
気に入っていただけてすごく嬉しいです。
ご感想をどうもありがとうございました!
renco 2009年02月26日 10:05
こんにちは!
昨日作りました♪
おへそがあらぬところから出てきたんですが、
なぜなんでしょうーー
ラビーさんの様に、
中央からおへそ出てくるには
どうやったらいいのでしょうか・・・・(ノД`)
ラビー 2009年02月26日 16:55
rencoさん、はじめまして。
あらぬ所からおへそ!
横からという事でしょうか。
生地が膨張して下から押し上げられる時におへそが出来るようなのですが、その時に真上の生地が固いとおへその位置がずれるのではないかな・・・?と考えました。
上部が先に焼けてかたくなってしまう事によって、真上に盛り上がる事ができず、横などまだ生地の柔らかい部分からおへそになってしまうのかしら。
少し温度を下げて焼いていたただくと良いかもしれません。
はなはだ頼りない説明ですみません。
*はるのたんぽぽ* 2009年03月21日 09:54
はじめまして。
おへその出ているマドレーヌにあこがれて、いろいろ探したところ、ラビーさんのレシピを見つけました☆
可愛いおへそに一目ぼれしました♪
今度作ろうと思うのですが、
バターは無塩でしょうか、有塩でしょうか???
ラビー 2009年03月23日 15:23
はるのたんぽぽさん、はじめまして。
レシピをご覧下さってありがとうございます。
バターは食塩不使用の物です。
でももし無ければ有塩を使っていただいても全く問題無いです~。
お好みで使い分けてくださいね。
美味しく召し上がっていただけますように。
Profile saiking 2010年03月07日 21:40
はじめまして。おかげさまで、初めて(実は2回目)見た目も味も美味しくて、しかもおへそまであるマドレーヌを作れました。お菓子作りはまだ初心者なので、簡単なおかつ分かりやすいレシピじゃないと挑戦出来ません。ラビーさんのレシピは本当に痒い所まで手が届く感じで、頭が下がる思いです。私を含め、家族(夫・娘)も興奮した勢いで、つくれぽを載せたので写真も雑ですいませんでした。
他のレシピもこれからどんどん参考にさせていただきますね♪
ラビー 2010年03月08日 14:24
saikingさん、はじめまして。
マドレーヌ、成功されてよかったです。おへそが出ると妙に嬉しいですよね!
レシピの手順などお褒めの言葉をいただき恐縮です。
また他のレシピもよろしければお試しくださいね。
ご感想をどうもありがとうございました。つくれぽも嬉しかったです!
リナリオ 2010年04月12日 08:55
ラビーさん、おはようございます。
おへそマドレーヌ可愛いですね。
焼いているときにおへそが出てくるか気になって
見ていたらぷく~っと出てきて凄く嬉しくなっちゃいました。
手軽に出来てとても美味しいのでまた作らせてもらいます♪
息子もランチぱんと一緒に学校へ持って行きました。
可愛くて美味しいレシピ有難うございました♪
ラビー 2010年04月13日 10:36
リナリオさん、こんにちは。
マドレーヌ作ってくださったのですね。
おへそは無いからといって特別どうという事ないんですが、ぷっくり膨らむと妙に嬉しいもんですよね~!
息子さんにも気に入っていただけると嬉しいです。
ご感想をどうもありがとうございました~。