【簡単】夏野菜トマトオクラの冷製おひたし

【簡単】夏野菜トマトオクラの冷製おひたし

Description

猛暑に大活躍レシピ!体の中から涼しくなれる冷んやりレシピ。キンっキンに冷やしてお召し上がりください!

材料 (1人分)

トマト
数個
オクラ
2、3本
梅干し
1個
1カップ(希釈したもの)

作り方

1

オクラはさっと塩ゆでして一口サイズにカット。トマトは皮を湯むきしておく。

2

市販の白だし(普段のうどんのおつゆより少し濃い目)に梅干し1つ加えて香りと酸味を加える。

3

②のおつゆに①を入れて冷蔵庫で半日ほど冷やせば完成。盛り付けはガラス食器に盛り付けると涼やかです。

コツ・ポイント

トマトはプチトマトを使うと良いです。皮の湯むきが面倒ですが味の染み込みを考えると手仕事一つ頑張りましょう。
仕上げにオリーブオイルや黒胡椒、バジルもしくは大葉をトッピングしても良いかと思います。

このレシピの生い立ち

こうも暑いと何でも冷製仕立てにしたいと思うじゃないですか。おひたしもさっぱりして美味しいです。
レシピID : 5196127 公開日 : 18/08/05 更新日 : 18/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/08/08

First tsukurepo mark
写真

しっかり冷やして頂きました!涼やかでお洒落な前菜になりました♪

幸◯妻(◉ω◉✳︎)

小さめのガラスのコップに盛り込むとキレイに仕上がりますよね!