お湯を沸かさないパスタ調理法<バジリコ>

お湯を沸かさないパスタ調理法<バジリコ>の画像

Description

むちゃくちゃ暑い今年の夏。パスタ作りでお湯でパスタを茹でなくてもちゃんと食べれることを証明しました。

材料 (一人分)

普通のパスタ
100g
オリーブオイル
大さじ1
1個
乾燥バジル
小さじ2
ガーリックパウダー
小さじ半分
荒挽き黒胡椒
少々
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は調理方法がメインで、パスタをどうやって戻すかってこと。パスタが入るトレーがなかったのでワインのプラ壜で代用。

  2. 2

    写真

    一人分(パスタ100g)がちょうどプラ壜に入りました。水で満たして待つこと3時間。置いとけばいいのでラクといえば楽。

  3. 3

    写真

    30分でこの状態。結構早く柔らかくなりますね。

  4. 4

    写真

    2時間でこんなもの。混ぜる必要はありません。ゆらゆらと気持ち良さそう。

  5. 5

    写真

    3時間経ちザルに揚げたところです。3時間は少し長かったかもしれません。ちょっと切れやすい・・・。

  6. 6

    写真

    良く水を切ってあとはオリーブオイルで材料を炒め、パスタを合わせるだけです

  7. 7

    写真

    ソースは何でも良く、今回はバジリコでしたが、ナポリタンでもミートソースでもあとは同じです。

コツ・ポイント

今回は水で戻す時間を3時間でセットしましたが、やや長すぎたかもしれません。麺の太さが1.6mmの「早ゆでタイプ」でしたから。でも大なべにお湯を沸かし、かき混ぜることを考えたら、水戻しは省エネだと思います。

このレシピの生い立ち

パスタを食べたかったのですが、この記録的な暑さの中、パスタを茹でるのがおっくうで。そしたらインターネットで<水戻し>を見たので、「こりゃぁいい」とやってみました。
レシピID : 5196188 公開日 : 18/08/05 更新日 : 18/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート