ヨーグルトとパインの簡単☆パイ

ヨーグルトとパインの簡単☆パイ
ヨーグルトの水切までやっておけば、焼き上がりまで30分ちょっとで出来ちゃう手軽さ☆ パイナップルの甘味と酸味がヨーグルトとよく合います♪冷ましてからサクッと食べるのがおすすめ☆ワインとの相性も最高です。(08'3/9改)

材料

ヨーグルト
1/2パック(200~250g)
*砂糖(お好みで)
大さじ1くらい?
市販のパイシート
1枚
パイナップル
1/4個
ナパージュ(又は蜂蜜・ジャムなど)
お好み
 
**ナパージュ材料**
50cc
砂糖
20
5g
ラム酒
5cc

1

ヨーグルトを一晩水切りしておく。【参考】レシピID 510314のサワークリームで、水の切り方を紹介しています●*砂糖を加える場合水切りしてから加えておく●オーブンを210℃・15分に予熱しておく【参考】シート4分割で約15分でした。

2

写真

●パイシートをクッキングシートの上に出し、パイシートの端から1cmのところををナイフでぐるりと切り込みを入れておく。(下まで届かないような筋目) ●線の内側だけ、フォークでまんべんなく穴をあけておく。

3

写真

●線の内側に水切りヨーグルト全量をのせ、スプーンなどで塗りつける。

4

写真

5㎜弱の薄切りにして、水気をきったパイナップルを並べる。

5

写真

210℃・15分焼く。様子をみながら焼き時間を追加して焼き上げてください。サクッと焼けたら網に乗せて冷まします。 ●冷めたらナパージュを作り、ハケで塗ります。【かずかず4349さんのレシピをご参照ください】

6

写真

←ゼラチンは5gのまま、1/2量で作ります(パインはゼラチンが固まりにくいので☆)

コツ・ポイント

お好みのフルーツでどうぞ☆サワークリームで作ると、より濃厚です♪ ●個人的には、ナパージュとフルーツの甘味だけでいけますが、甘党の人は[1]ではちみつか砂糖を加えてください☆

このレシピの生い立ち

水切りヨーグルトにはまっています。SOLさんの「あらま簡単!田舎風オープンアップルパイ」のシート使いのアイディアが、すごく手軽でいいなあと思ったので、バターをヨーグルトに変えて、真似して作ってみました o(*^▽^*)o~♪●仕上げに、かずかず4349さんの「ナパージュ」を塗ったら、キラキラになりました♪
レシピID : 519621 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/24

First tsukurepo mark
写真

ヨーグルトの水抜き失敗しましたが、とっても美味しかったですv

おきー

うふ♪おいしそう^^れぽありがとうございます☆