ウチにある材料で!本格的なポモドーロ。

トマト系パスタが大好物の旦那のためにおいしさを追求していたら、とっても美味しいポモドーロが出来ました。作り方も簡単だから、ランチにもぴったりです。

材料 (2人分)

トマト(水煮缶やジュースでも可)
2個(缶詰1つ分)
大さじ2
1片
タマネギ
中1/2個
スパゲッティ(他のパスタでも可)
160~200g
バター
大さじ1
適量
粉チーズ
好きなだけ

1

まず下ごしらえ。
フレッシュトマトはヘタだけを取り、皮と種も一緒にミキサーにかけておく。
ニンニクは細かいみじん切り
タマネギは粗いみじん切り

2

ソースを作ります。
火にかける前のフライパンにオリーブオイル大1とニンニクを入れ、弱火中火で炒める。香りがしてきたらタマネギを加えて中火で炒める。 ※火が強すぎるとニンニクが焦げてしまうので気をつけて下さい。

3

たまねぎがキツネ色になったら、トマトを入れ、はじめ強火で、煮立ったら弱火にして15~20分ほど煮詰める
この間にパスタを茹でておく。

4

煮詰まったソースに、オリーブオイル大1・バター・生クリームを加え、塩で味を調える。
※トマトの酸味が強すぎるときは砂糖小さじ1~(分量外)を加えると良いです。
※煮詰まりすぎているときは、パスタのゆで汁を加えます。

5

アルデンテに茹でたパスタをソースの中に入れて、お好みで粉チーズを加え、よく混ぜ合わせる。
ソースがパスタによく絡んだら、火を消してできあがり。

コツ・ポイント

ソースが物足りないときは、大豆や赤豆などの豆類の水煮を入れると彩りにもなって美味しいです。

このレシピの生い立ち

美味しいトマト系パスタを作りたくて、NHKの番組「ためしてガッテン」で紹介された方法や市販のレトルトの味を参考にしながらつくりました。
レシピID : 519622 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」