HLV活用!チキンのはちみつレモン焼き

HLV活用!チキンのはちみつレモン焼き の画像

Description

はちみつレモン酢のレモン活用。夏、料理はグリルにお任せ!材料切って点火してほったらかしの楽チンメニューです。

材料 (作りやすい量)

適量+小さじ1/2
1個
蜂蜜レモン酢のレモン
お好きなだけ
オリーブ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏肉は脂を取り、筋を切り、一口大に切る。塩を両面にまぶして5分程置きキッチンペーパーで出てきた水分を拭き取る。

  2. 2

    玉ねぎは2cm幅に切る。ビニール袋に1、玉ねぎ、レモン、塩(小さじ1/2)、オリーブ油を入れて揉み込み冷蔵庫で寝かせる

  3. 3

    写真

    ダッチオーブンの鍋にクッキングシートを敷き、2の材料を平らに入れる。蓋をして点火し10分加熱する。

  4. 4

    加熱が終わってもグリル庫内にそのまま20分放置して余熱で完全に中まで火を入れる。20分経過したら取り出して盛り付ける。

コツ・ポイント

はちみつレモン酢のレモンは、保存瓶から取り出すとき、あまり汁気を切らずに他の材料と合わせます。今回は厚目のレモンを15枚使用しました。冷蔵庫に寝かせる際は最低でも30分は置いてください。

このレシピの生い立ち

はちみつレモン酢のレモンを消費するために考えました。ダッチオーブンでしっかり火を入れるのでレモンの皮が抵抗なくいただけます。
レシピID : 5196354 公開日 : 18/08/05 更新日 : 18/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート