ジャムと豆腐の簡単アイス

ジャムと豆腐の簡単アイス

Description

乳製品を使わず、ヘルシー&経済的なアイスです。ジャムの大量消費にも。

材料

絹ごし豆腐
1丁
お好きなジャム
160g
大さじ1くらい
20滴くらい
ミックスナッツ
あれば、お好みで

作り方

1

写真

豆腐は、キッチンペーパーで包んでザルに乗せて放置。もしくはキッチンペーパーに包んでレンジでチンして水切りします。

2

写真

水切りした豆腐に、ジャムをドドンと乗せます。

3

写真

こんな感じで一気に乗せてもいいし、半分を乗せて、ブレンダーで混ぜてから残り半分を入れて食感を残すのもいいです♪

4

写真

ミックスナッツがあれば、お好きな量をミルで粉砕して、3に合わせましょう。なければないで、OKです。

5

写真

レモン果汁やバニラエッセンスも加えて、全体をブレンダーやミキサーで混ぜ合わせます。

6

タッパーやジップロックなどの容器・袋に入れて、冷凍庫へ。全体が固まったら完成。

7

食べる1時間前くらいに冷凍庫から出しておくと、スプーンなどですくいやすいです。

コツ・ポイント

豆腐っぽさが気になる方は、ナッツを入れるのをおすすめします。甘いジャムよりも、マーマレードのような苦味のあるものの方が豆腐のニオイは気にならなくなります。

このレシピの生い立ち

ジャムを使ってアイスを作りたいけれど、牛乳や生クリームなどの乳製品を常備していないので、常備しているもので作れるように考えました。
レシピID : 5196587 公開日 : 18/08/05 更新日 : 18/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」