お茶入りマドレーヌ・・出がらしのお茶です

お茶入りマドレーヌ・・出がらしのお茶です
ほのかにお茶の香りがします。捨てるはずだったお茶殻、立派にお菓子になってくれました。丁度あんこがあったので入れましたがなくてもおいしいです。

材料 (小さい型16個)

出がらしのお茶
お茶を出す前の状態で大さじ1~2
バター
100g
3個
砂糖
80g
薄力粉
60g
60g
あんこ(なくてもよい)
約1/2カップ

1

バターは電子レンジで溶かしておきます。1分から1分30秒ぐらいですが少なめに設定して様子を見ながら溶かします。出がらしのお茶の葉は軽くしぼっておきます。べちゃべちゃでなければそのままでOKです。

2

卵と砂糖をボールに入れスジがひけるぐらいまでしっかり泡立てます。そこに1のバターを入れよく混ぜます。

3

薄力粉と強力粉を振るいながら入れ出がらしのお茶の葉も入れます。ヘラで粉けがなくなるまでまぜ型に入れて180度で12~15分焼きます。あんこは焼く前に生地の真ん中にのせます。

コツ・ポイント

玄米茶や安い番茶ではちょっと無理かと思います。本当は出がらしでないお茶の葉の方がおいしいでしょうが、出がらしのおちゃっぱを捨てないと言うことが重要で・・・

このレシピの生い立ち

快気祝いで上等のお煎茶を頂きました。飲んだ後の葉を見るときれいな緑色でそのまま捨てるのがもったいなく思え、お菓子にしてみました。
レシピID : 519691 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」