卵白クッキー(ライ麦粉入り)

余った卵白を使って、ライ麦粉やアーモンドプードル、ココナッツファインを混ぜました。

材料

卵白
3個分
粉砂糖
70g
バター
30g
50cc
薄力粉
50g
ライ麦粉
20g
ココナッツファイン
10g

1

薄力粉、ライ麦粉、アーモンドプードルを混ぜてふるっておきます。バターはレンジで溶かしておきます。オーブンを170度に予熱しておきます。

2

ボールに卵白と粉砂糖を入れ、よく混ぜ合わせます。粉砂糖が溶けて白っぽくなったらOK。

3

1でふるっておいた粉類を2のボールの中に入れ、よく混ぜ合わせます。

4

粉類が混ざった3の中に、溶かしバターと生クリームを入れてさらによく混ぜ合わせます。全体が混ざったらココナッツファインを加えて混ぜます。

5

オーブンシートを敷いた鉄板の上に、4で出来た生地をスプーンで3~4センチ位の大きさに置きます。

6

170度に予熱したオーブンで約15分焼いて出来上がり。途中で焦げそうだったら温度を下げてください。逆に焼き上がりが浅かったら追加焼きして、ぱりっとした感じに仕上げてください。

7

焼きあがったクッキーは、網の上などに置いてすぐに冷めるようにしてくださいね。

コツ・ポイント

「生クリーム」と書いてありますが、私は得意のコーヒーポーションを使いました。動物性の高価なものでなくても、植物性で充分だと思います。(^O^)

このレシピの生い立ち

レシピID : 51970 公開日 : 02/05/04 更新日 : 02/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」