バナナシフォンケーキ

バナナシフォンケーキ

Description

バナナ入りのしっとりふわふわのシフォンケーキです。チョコとも相性がいいです^^

材料 (17cmシフォン型)

3個分
バナナ
130g
牛乳
大さじ2(30g)
薄力粉
45g
35g
メレンゲ
卵白(L)
3個分
デコレーション
チョコレート
50g
アーモンド
30g

作り方

1

写真

動画も是非!https://www.youtube.com/watch?v=PyryykrAifA&t=395s

2

卵白は冷蔵庫で冷やしておく。オーブンを200℃に予熱する。

3

写真

卵黄にグラニュー糖を加えて軽くすり混ぜたら、湯煎で温めながら混ぜる。人肌ぐらいまで温めたら、湯煎から出す。

4

写真

そのお湯で、今度はグレープシードオイルを温めておく(ごく弱火)。

5

写真

湯煎から出した卵を白くもったりするまですり混ぜる。

6

写真

温めておいたオイルをちょろちょろと少しずつ加えながら、よく混ぜる。この段階でなめらかに混ざりあっているのが大切です。

7

写真

バナナと牛乳をミキサーにかけてジュース状にしたら、生地に少しずつ入れながらよく混ぜる。

8

写真

メレンゲ作り。卵白をホイッパーで切り混ぜて水状にしたら、ハンドミキサーの高速で泡立てる。

9

写真

白くふんわりしたら、グラニュー糖を2回に分けて加える。

10

写真

柔らかくおじぎをするぐらいまで泡立てたら(角がピンと立つほど固く泡立てない)、低速に切り替え、2分間ゆっくり泡立てる。

11

写真

粉類(薄力粉・強力粉・BP)を一緒にふるったら、7番の卵黄生地に加える。ホイッパーでぐるぐる混ぜる。

12

写真

粉っぽさがなくなったら、強めにグルグルと30回ほど混ぜる。(少しグルテンを引き出す。)

13

写真

メレンゲを3回に分けて加える。1回目はぐるぐると混ぜてよくなじませる。

14

写真

2回目・3回目は、軽くなじませた後、すくい落としながら、混ぜていく。(線の間に生地を通しながら混ぜるイメージです)

15

写真

ヘラで、側面や底の生地を混ぜ込む。

16

写真

型に流し込む。(ゆっくりと流れていくぐらいの状態がベストです)

17

写真

竹串を刺して、くるくると動かして、型の側面に生地をぴったり張り付ける。

18

写真

3回ほど軽く型を落として、大きめの気泡を抜く。(真ん中の棒も抑えて落としてください)

19

写真

170℃で35分焼く。(10分ぐらいの時に切り込みを入れると綺麗に割れますが、省略してもOK)

20

写真

焼きあがったら、軽く一度落としてから、すぐにさかさまにして完全に冷ます。

21

写真

型から外す。今回は手外しをしてみました。側面の生地を型に沿って、半分ぐらい押し込む。型を回しながらぐるっと一周押し込む。

22

写真

筒の周りの生地も押し込む。

23

写真

逆さまにして、底を押して、側面の型を持ち上げつつ、型を回す。だんだんケーキが落ちてきたら、側面の型を取る。

24

写真

ケーキ側面を押して、底面をはがしていく。一気にではなく少しずつはがすと綺麗に取れます。(動画後半も参照してみてください)

25

写真

ガナッシュ作り。沸騰直前まで温めた生クリームを、刻んだチョコに加え30秒置いたら、混ぜ溶かす。スプーンでケーキにたらす。

26

写真

ざく切りしたアーモンドを散らす。出来上がり!

コツ・ポイント

★メレンゲは、泡立てた後、低速で2分間しっかりキメを整える。
★卵黄生地とメレンゲを混ぜる際、混ぜムラがあると焼き縮みが激しかったりするので、メレンゲの泡がつぶれるのを気にしすぎず、丁寧に混ぜ込んでください。

このレシピの生い立ち

動画では、完熟前のバナナを使っていますが、完熟したバナナを使うとより深みのある味わいになると思うので、ぜひ完熟バナナでも作ってみてください。
レシピID : 5197019 公開日 : 19/07/12 更新日 : 19/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/13

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました。

watabou220

初レポ嬉しいです^^チョコもナッツもたっぷりで美味しそう♬