スルメイカとキュウリのワタ炒め

スルメイカとキュウリのワタ炒め
スルメイカのワタも使っておいしい炒め物を作ります。スルメイカを丸ごと味わいましょう。

材料 (4人分)

スルメイカ
2杯
酒、みそ(ワタ用)
各小さじ1
 
キュウリ
2本
パプリカピーマン
1/2個(短冊切り)
1片(みじん切り)
大さじ1
 
適量

1

写真

スルメイカは頭と内臓を出し、ワタをきれいに切り離し、頭の目と口は取る。胴体は1㎝の輪切りにし、足や頭は食べやすく切る。

2

ワタにはみそと酒を加えて、混ぜ合わせる。

3

写真

胴体と足や頭は、塩を振り掛け、かたくり粉をまぶしておく。

4

キュウリは縦半分に切って種の部分を軽くスプーンで取り除き、さらに縦半分にして、長さを4等分にする。塩をまぶしておく。

5

フライパンにゴマ油とニンニクを入れて軽く炒めたら、キュウリとパプリカピーマンを加えて炒める。

6

写真

キュウリがちょっとしんなりしたら、③を加えて炒め過ぎに気を付けて、イカに火を通し。ワタを加えて混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

ワタがだし代りになり、少ない調味料でもこく深いおいしい炒め物ができます。キュウリも炒め物に使うとたくさん収穫できたときには便利ですね。種を取り除くと水っぽくなるのも防げます。お野菜はズッキーニでもセロリでも何でもおいしくなります。

このレシピの生い立ち

ワタ以上の調味料はなかなか見つかりません。
スルメイカを丸ごと味わいましょう。
レシピID : 5197049 公開日 : 18/08/06 更新日 : 18/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」